人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

<「ミュシャ展」へ・・・^v^>

素敵なお姉さま方(あまり年は違わない?らしい?けど)との大都会!
楽しい時間は続きます・・・
六本木ヒルズ・森タワー(52F)・森アーツセンターギャラリーへGO
<「ミュシャ展」へ・・・^v^>_b0254145_9184942.jpg

今回のメイン、ミュシャ財団秘蔵
「ミュシャ展~パリの夢・モラヴィアの祈り~」を見に
高速エレベーターで上がってきました、静かな館内でも何となくワクワク・・・
<「ミュシャ展」へ・・・^v^>_b0254145_924431.jpg

アルフォンス・ミュシャ氏はアール・ヌーボーの代表格でグラフィックデザイナー
多くのポスターや装飾パネル・カレンダー等を制作しフランスで有名になった方
母国チェコの民族衣装や柄などを匠に取り入れてエキゾチックですね・・・
<「ミュシャ展」へ・・・^v^>_b0254145_9281098.jpg

今回の展示には『絵画』・『写真』の展示もあり・・・そこは骨太の内容で重く感じました
ミュシャ氏は母国愛に満ち満ちていて、母国を憂いていたみたいです、、、
それまでの“優美”なポスターを見慣れていたので~衝撃的です!!!
<「ミュシャ展」へ・・・^v^>_b0254145_9424495.jpg

ミュシャ(チェコ語の発音では「ムハ」「ムッハ」)氏が描いた
プラハの中心にある聖ヴィタ大聖堂にある、ステンドグラスですが
スラヴ色豊かに描かれていて、ここにも!スラヴ愛を感じます・・・
<「ミュシャ展」へ・・・^v^>_b0254145_104039.jpg

何だか~今まで“女性の優美さ”しか、表現していなかった様に(失礼しました)
感じていたのですが・・・想いは新たになりました!
はてさて、、、気が少々重くなりましたが~グッズ売り場は賑やかでしたよ
<「ミュシャ展」へ・・・^v^>_b0254145_1075814.jpg

流石、優美な「ミュシャ」!やはり女性に人気
グッズも面白いの、ミュシャの石鹸のデザインで『化粧石鹸』があったり
優美になれそうで、心ひかれましたよ・・・
<「ミュシャ展」へ・・・^v^>_b0254145_1091971.jpg

グッズの絵(マンガ)ですが~「ダーリンは外国人」の小栗左多里さんの絵かな???
クリアファイルが面白くて買いました
「四季」の絵、、、裏まで描かれていましたよ アハハ
<「ミュシャ展」へ・・・^v^>_b0254145_10213054.jpg

今回『絵葉書』は、お姉さまに頂きました(有難うございます)
プラハへ旅行した時に一度「ムハ美術館」へ行っていて、そこでの
お土産だったらしいの・・・良いなぁ~本場に行ってみたいなぁ~~
<「ミュシャ展」へ・・・^v^>_b0254145_10275064.jpg

優美で人を見つめるミュシャのグラフィック(本当のところ)妙に居心地が悪かったの
でも!心ひかれるから不思議に思っていました
骨太な精神が下敷きだったのですね・・・

入館料1500円、この「ミュシャ展」見応えがありました。。。





にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
by jujukun | 2013-04-15 10:39 | 観劇・映画・ミュージアム | Comments(2)
Commented by desire_san at 2013-04-24 09:27
こんにちは。
私も六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーでミシャ展を見てきました。
ミシャ展に出品されていたたくさんの作品を思い出しながら、
ブログを読ませていただきました。
『ジスモンダ』、は非常に繊細な表現の斬新な作品だと思いました。
ほかにもたくさん魅力的な作品がありましたが、油彩画では、
『ヤロスラヴァ』にミシャのチェコ人としての誇りを感じて心に残りました。

私も今回展示されていたミシャ展の作品を見て、ミシャの作品の魅力を私なりにまとめてみました。
ぜひ読んでいただき、ご感想、ご意見などどんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけるとうれしいです。
トラックバックも大歓迎です。
Commented by ばぁ~ばです at 2013-04-24 17:14 x
desire san様へ
コメント有難うございます、見て頂いて嬉しいです
絵画など大好きで、機会があれば見に出向来たい方ですが
好きな物だけで~多少食わず嫌い的かもしれません。
ミュシャのデザインは綺麗過ぎて!同じ女性として
多少面映ゆい感じでいましたが、今回の展示を見て
彼の母国への強い想いに触れ凄く良かったと思い・・・
好きになりました。
(でも、絵画の方は重く好きではありません・写真は好きです)
desire sanさまのブログ見させて頂きました
凄い知識ですね!!! これから時々覗かせて頂きます
そして~勉強させてもらいます、どうぞ宜しく。。。