人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

<家族と自分と・・・( ..)φメモメモ>

明治神宮で”干支の鈴”買いました
十二支の九番目の『申』は、草木が成長し
果実が成熟していく状態を表しているそうです
<家族と自分と・・・( ..)φメモメモ>_b0254145_22684.jpg

後に、、、人々が覚えやすいように動物の猿の字が当てられたそうです
猿は子供への愛情の強さから「家門繁栄」の象徴で
親に感謝とお互いに助け合い励ましあって『家族を大切に』と言う事だそうです
<家族と自分と・・・( ..)φメモメモ>_b0254145_2271374.jpg

ばぁ~ばの引いた”大御心おみごころ”は昭憲皇太后御歌で
「誰にもわからないであろうと心の中でひそかに思う事でも天地の神々はちゃんと
その善悪をご存知であるにちがいありません」と書いてあるらしい・・・
<家族と自分と・・・( ..)φメモメモ>_b0254145_2275138.jpg

「独りを慎む」つまり、他人が見ていようが見まいが、悪い事をしてはなりません
神々様は全てを見通していらっしゃいます・・と、説明されていました
ばぁ~ばにとって今年は特に”家族を大切にして、自分を律する”年みたいです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
by jujukun | 2016-01-06 23:00 | 独り言 | Comments(2)
Commented by Mrs_K at 2016-01-07 10:05
ドキッとするお言葉 心して過ごします。
Commented by ばぁ~ばです at 2016-01-07 15:06 x
Mrs_K様へ
私はこの干支と大御心の言葉がどれだけ痛く・・・
響いたか・・・!本当ドッキリしました
同じですか?
良い事をしても誰も見て居なくて、褒められないけど
神様は見て下さっているのですね
そう思って頑張りましょう(^o^)丿。。。