青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

<北國街道「海野宿」散歩・・・*^^*>

小諸から帰る日が近づいて、、、その前にチョット大人なお散歩時間を・・・
お隣の東御市に在る、北國街道「海野宿」へ行ってみました
お天気が良すぎてチョット暑かったのですけどね

先ずは、入口に在る歴史の古い「白鳥神社」へ
ご神木の大きさにめを奪われ・・・マンガの『トトロの木』だと若は思ったみたい
でものこの樹はトトロの「クスノキ」では無く「ケヤキ」です
b0254145_23224447.jpg
小さな孫たちには面白い場所では無いかもですけど・・・
ここ『海野宿』は全長が800m位と短いので、ばぁ~ばにお付き合いで
綺麗な大昔の街並み、、、午後のお散歩です
b0254145_23225684.jpg
ここの街並みは江戸時代や明治時代を感じて(日本の道百選に選ばれているそうな・・・)
それでいて町の人はきちんと生活している生活圏でもあり
いつ来ても静かで好きです
b0254145_00010654.jpg
妹姫も弟君もお昼寝タイムに突入・・・こんな時はバギーが重宝です
ここではガタガタ道ですけど~重い弟君をバギーに、妹姫は殿(じぃーじ)が抱っこ
おかげで弟君も妹姫もスヤスヤ~赤ちゃんや子供の寝顔や寝息には癒されてしまいます
b0254145_23231627.jpg
お散歩の後~抱っこはやはり重いですし美味しいお三時、、、
海野宿にもお茶出来るところは有りますが・・・今回はどっぷりも食傷しそうなので 
ほんのお隣の感じ 田中の「花岡」へ~ここいつ来ても丁寧で綺麗で美味しいです

これでまた東京へ戻りバタバタの日々
幾つになっても、ばぁ~ばは『優雅』とは真反対の立ち位置みたい・・・
次から次から用事が湧いて来るよう。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-23 08:00 | 小諸・信州 | Comments(0)