青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

カテゴリ:独り言( 210 )

早いもので直に6月に入ろうとしています毎年日々が早くなる様に感じます
けど、小さな子は未だ5月だよーと亀さんの歩み~この違い!
写真にすると判らないかもしれませんけど
左のじゃが芋が通常サイズ・・・
b0254145_20010872.jpg
お味の程は煮込んでしまったので(変わらないと思いますケド)比較不能
大きくても、小さくても同じじゃが芋で~心の大きさを見ている様でした
それぞれ持って生まれたサイズがあるのでしょうね
心に肥料をやって大きくなったら簡単で好いいなぁ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-05-30 20:38 | 独り言 | Comments(0)
朝 出来損ないのばぁ~ばのホットケーキ孫たちと食べました
お味の程は、もう出来上がったミックスの粉ですから美味しいですよ アハ
お休みの日は、、、婿殿は勿論ですけどあ~たん(むすめ)だって
ばぁ~ば達が居る、お休みの日には朝寝坊したいですものね フフ 
b0254145_09463102.jpg
懐かしいわ、ばぁ~ばも大昔の子育ての頃 やはりそうでした
子供が幼稚園のお休みの日位は朝寝坊したかったですよ・・・
そうそう~本当に疲れて大変な時、普段の日でも側に居た母に助けてもらいましたもの
ばぁ~ばの場合はだいたいお昼寝2~3時間で回復でした 若かったなー。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-05-28 10:04 | 独り言 | Comments(0)
今日の関西地方は昨日の雨が上がり温かく(暑くなり)お洗濯も良く乾く感じです
ヤット!五月人形を片付けました・・・6月に入らないでホッ
でも、主が居なくなった様でチョッピリ淋しくも 勝手なものです

b0254145_15002471.jpg
長男の初節句に買って頂いた「五月人形」ですから、、、もうかれこれ40年に近いです
これまでのばぁ~ばなりの苦労も一緒に振り返ったり
いえいえ笑った事も思い出しますよ~それにしても子供たちが小さかった頃の事を
多く思い出します、年かな・・・
b0254145_15004815.jpg
山坂いろいろ思い出し今が有って、、、ありがたい事だと改めて思い
この先、もう少しは頑張らなくては!ね
若と弟君には了解済で~幼稚園で居ない間に片付けました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)
[PR]
by jujukun | 2017-05-26 15:36 | 独り言 | Comments(2)
何でもないお菓子やらケーキやら和菓子にアイスクリーム、果物もね・・・
本当に毎日よく食べています
以前は毎日の献立を記録方々、写真も面白いので残して置きました
その名残で(?)いまだに毎食写真を撮っていますので~ついでに”おやつ”もです
b0254145_10224112.jpg
今は献立を残すのを止めていますので写真だけ残っていきます・・・
時々こうして振り返ると~甘党復活ですね
そう言えばこのところお酒を口にしていません!
ビックリ、ドキドキです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-05-20 10:33 | 独り言 | Comments(2)
外食の時、同じお店に入る事が多いせいかばぁ~ばは 最近はトンとショーウィンドーを見ません
久しぶりに見ました!あらぁ~凄く上出来(?)本物そっくり!!!
それどころか、お米粒一つ一つが光っていて・・・美味しそうナ 
b0254145_23013657.jpg
グラタンもついグッラと心惹かれる感じで
頼んだグラタンもこれと同じ感じでしたので「看板に偽りナシ」でした アハ
TVで見本の作り方等を見た事が有りますけど、、、ん~これは凄いですね
b0254145_23015290.jpg
何だかぁ~凄いものを見た感じで感動、日本人の極め細やかさが成せる業ですかね・・・
どちらかと言うと、、、いえいえ ほんと大ざっぱな性格
しかも最近は体力の消耗を抑えて(?)それに輪をかけて、ものぐさをしています
自分をチョッピリ反省した瞬間でした←チョッピリ瞬間だけ(?)。。。




にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-05-15 23:25 | 独り言 | Comments(2)

<月命日・・・^^>

帰って来て、、、早速~月命日でしたのでお墓参りして来ました
あいにく午後になってしまいましたけど、仕方ありません~お墓参りを決行しました
行く度にお花が変わっています、来月は芍薬は?牡丹は?紫陽花も咲いているかしら・・・
今回芍薬・紫陽花は蕾も未だでしたけどね、東京は温かいですから~お花が早いです
b0254145_16164450.jpg
お墓参りの後は、いつもの中華頂きました
東京は何でも有って便利です
けど、どこも混んでいます・・・これはこれ!ですね
それにしても冒険をしないばぁ~ばらしくいつも同じお店かも ウフフ
b0254145_16165603.jpg

こうありたい自分と現実自分、、、いつでも欲を持っていないと老け込みそう・・・
東京へ来るといつも感じる事は
同年代に見える女の人が皆がバイタリティーにあふれていると感じる事
まぁ時代遅れでも何でもダメな自分、認めますよ。。。




にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-05-13 16:37 | 独り言 | Comments(0)
新緑の五月に入ります
昔、、、制服を着ていた頃 6月1日が『夏服』に換わる日でしたけど
近年は早々と半袖Tシャツ見かけます
情緒が乏しい、とは思いますけど~こう暑くてはねぇ
わが家のクローゼットの季節、入れ替えしました
b0254145_054666.jpg

洋服の季節の入れ替え!面倒ですね
こんな時はクローゼットが大きかったら季節毎の入れ替えなくて良いだろうなぁ
面倒が無くていいだろうなぁ~といつも思います、単純に
いや単調で面白くないかな・・・そう覚悟して動きますよ(たいそうな アハ)
まぁ終わったので ホッ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
(有難うございます)
[PR]
by jujukun | 2017-05-01 00:10 | 独り言 | Comments(0)
我が家は『GW』に入りました・・・
気持ちの良いお天気の関西です
裏庭の枝垂れの青葉が茂りました、毎年の事ですけどこのいい季節に感謝です
b0254145_9331587.jpg

若や弟君の為に、五月人形飾りました・・・
もう40年近くも前のもので、金色が落ちてきていますが大切に今年も出しました
長男や次男が赤ちゃんの頃、暗い座敷に飾ったこの人形を怖がったのが懐かしいです
b0254145_937446.jpg

婿殿が「五月人形は僕のが有ります」と言うので、若のはそれです
弟君には有りませんから、金太郎さんのお人形を買いました・・・
今のところ2人は、我が家の古い五月人形のを見て育っています ウフフ
b0254145_9434021.jpg

むすめから『母の日』の”先渡し”もらいました
古いのをプラスして手づくりしてくれました(このところミシンづいています)
バックinバックを注文したのです、ポケットティッシュカバー付きでした
b0254145_9553927.jpg

なかなかのセンスに仕上がっているのでビックリです
2人もの幼稚園の小物を作ったせいか(?)気付かないうちに腕を上げた様です
ありがとう 大切に使わせてもらいます。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
(有難うございます)
[PR]
by jujukun | 2017-04-28 10:13 | 独り言 | Comments(0)
少し離れて居ると、孫の成長が嬉しいです
妹姫も階段の上り下りが一段と上手に出来るようになっています
この日々の成長が羨ましい・・・
b0254145_1310474.gif

”五十六十は鼻たれ小僧”らしいけど、、、実際は周りに”置いてけ堀”の感じ
1人頑張っても頑張っても報われない感じ~焦ります が、ケロリケロケロ
仕方ない、頑張るしかない!ですけどへこたれます
b0254145_13184933.jpg

クレイジーケンバンドに『俺の話を聞け!』って歌詞が有ったけど
たまには、そんな風に毒づいてみたらスッキリするかな・・・
愚痴が多くなるのも年のせいにしてしまいましょ テッヘ。。。
[PR]
by jujukun | 2017-04-22 13:36 | 独り言 | Comments(2)

<葉桜・・・^u^>

東京へ帰って来て、、、早速気になって遠回りして見て来ました
チョット遠い近所の桜並木~やはり『葉桜』になっていました
桜の樹はこの変化が良いのでしょうね・・・
b0254145_111178.jpg

若い時は、1日のお休みが大切で有効活用していました・・・
それが土・日の連休になると嬉しくって!めいっぱい!!! 
体力も有ったなぁ~と懐かしく思い出されます
b0254145_114034.jpg

年を取って、、、時間に余裕も出来ましたから最近はゆっくりです
これでこんなんで良いのですよね
それぞれの時代を頑張って楽しんできましたもの
b0254145_114339.jpg

家に帰って来て早速、長男一家とお夕飯を頂きました ありがたいです
大勢で大変なのでメニューは簡単に”おでん”ですけど喜んでくれました
可愛い孫たち愛する心が育って欲しいです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
(有難うございます)
[PR]
by jujukun | 2017-04-18 01:26 | 独り言 | Comments(2)