青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

カテゴリ:旅( 10 )

<京都3・・・^u^>

何だか不思議、関西に住みだしてもう随分になりますけど
京都に1泊するの、、、修学旅行以来かしら・・・
b0254145_21141733.jpg

中庭に面したところのライトアップ、”京都らしい”とかでは全くなく
異空間の演出になっていて、かえって潔くって素敵でした
b0254145_214429.jpg

今回の1泊、、、実は『1泊にお夕飯と朝食付』の”割引券”を頂いたのを使いました
おかげで~お夕飯はバイキング!!! 殿はガッカリしていましたけど・・・
b0254145_2141992.jpg

ばぁ~ばはそれなりに楽しんできましたよ ウフフ
でも、終わりよければ全て良し!(?)朝食の和食はとても雰囲気も良く落ち着いていて
b0254145_2154793.jpg

しかも美味しかったです、初めのお水も美味しく(二日酔いの身体にはより心地よかったです)
湯葉とロールキャベツ・トマトとお豆腐はオリーブオイルと塩で頂きました
b0254145_216019.jpg

野菜ジュースも果物入りで嫌味の無い味で美味しく頂き
お重には、さっぱりとしたお煮物等や胡麻豆腐と焼き魚・卵焼き・鶏
b0254145_2145492.gif

お粥も白味噌ぽいお味噌汁もどれも好いお味!!! しかし、デザートのきな粉のせコーヒーゼリーは
NGでした、、、けど”京都の美味しい”を堪能した感じで大満足です
b0254145_215669.gif

ばぁ~ばにとって京都に1泊すると言う『長い一日が終わり』~美味しい朝食に
大満足しても2日目は夕方から用事が入っていますので早々に帰らなくては・・・
でもせっかくですからチョットだけ寄り道します 続きます。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-03-10 21:59 | | Comments(0)
じぃじとばぁ~ばとむすめ一家5人と7人での旅行は初めてで
一泊二日でも大旅行に感じ、、、やっと朝~次のミッションへ・・・
b0254145_6442171.jpg

ここは鳴門→『渦潮』ですから、大潮の時には凄い渦が出現!
それを目の前で見れる観光船に乗り込みました
b0254145_6512665.jpg

もちろん、じぃじとばぁ~ばは何回もここに来ていますから以前に乗って居ますので
妹姫(眠っていました)と車(駐車場)から見送りで休養(体力の温存) アハハ
b0254145_704949.jpg

むすめから写メ送られて来ました、何だか船内がゴージャスです・・・
大人だけの料金でしたので¥1000余分に払ったそうな~甘々のじぃじです
b0254145_75218.jpg

おかげで観光バスの人達(外人さん?)でいっぱいの下の階を避け、見晴らしの良い2階で
のんびりしっかり渦潮を見られたそうです・・・30分~40分ですけど堪能した様子
b0254145_7135739.jpg

でも、、、若も弟君も小さいから忘れちゃうかしら・・・それでも、ばぁ~ばは大満足ですよ!
ばぁ~ばは若や弟君と鳴門まで来たのを忘れませんもの ウフフ
b0254145_714206.jpg

大きな船から若が少々恐々下りて来たのもね
四国は徳島の方から鳴門大橋を渡り、、、橋フェチとしては嬉しい エヘヘ
b0254145_7234426.jpg

鳴門大橋をもっとモット大きくした様な明石海峡大橋を渡り本州(小学生に戻っった様)側へ
そして、神戸の南京町で中華ランチを楽しんで~お楽しみ満載だった旅行の打ち上げ
b0254145_7221071.jpg

南京町も散歩して腹ごなし・・・ここは横浜の中華街を小規模にした感じ
孫たちが小さいので、我が家にはこの位の広さが丁度良いかも・・・
b0254145_7323571.jpg

お隣の元町商店街へ出て朝ドラのファミ〇ア本店をのぞいたりお土産にケーキを買い
ばぁ~ばは帰宅して一人打ち上げ?いえいえ、こんな時はむすめと同居ですから
b0254145_7491486.jpg

女同士むすめとペチャクチャ尽きません
東京とも小諸とも違い、たまにはこんな旅行もアリでした ありがとう。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-11-06 07:57 | | Comments(2)
旅に出ての楽しみの一つはお食事です、ここのホテルはお夕飯は食べに行きます
妹姫のはホテルに頼むのも気が引けて~離乳食用に家からバナナを持参しました
b0254145_2320141.jpg

食事が運ばれて来る間にこっそり先に、妹姫のお口をお腹を満たしたので後はいい子に
ぱいぱい(母乳)でスヤスヤ!若も弟君もおとなしく大人の時間が持てました
b0254145_0233196.jpg

ここのホテルは懐石料理が美味しいです、でも今回大人は”しゃぶしゃぶ”をチョイス
孫連れで7人、、、なので気楽に楽しめそうなものをね
b0254145_2394383.jpg

孫たちはお子様用のお弁当風(お子様ランチ?)が有りましたので、それに!
若も弟君も喜んで食べていました ホッ 大正解・・・
b0254145_23305080.jpg

若と弟君はじぃじが大好き!!! なので(毎回の事ですけど)お隣の席の奪い合いです
今回は弟君の勝~アハハ
b0254145_2311462.jpg

子供用のデザートに若の好きなコーン付きのアイスも有ったので
若の目が輝き、、、好みを知って出してくれている様で(無論知らないはず)ビックリでした
b0254145_23143268.jpg

一大イベントであるお夕食がつつがなく済み・・・満腹で~ほろ酔い気分で~部屋へ戻りました
若と弟君がいつも通りのバタン休ーかと思いきや、ばぁ~ばと殿が疲れてバタン休ーでした
・・・・
はてさて~翌日の朝食は大勢なのでお部屋に運んでもらいました
b0254145_23541985.jpg

今回は『洋食』~食べなれた”パン食”に〝シリアル”美味しかったです

殿がこんなにも子煩悩で家族思いなのだと改めて実感です ありがとう
急遽決まった家族旅行でしたけど、何だか今回はこんなにも楽しい家族旅行・・・
まだまだおのろけ(?)つづきます。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-11-02 00:09 | | Comments(2)
四国は鳴門のホテルへ到着です
いつもだと殿と2人ですけど、今回は大勢でてんやわんやの予感・・・
b0254145_15535259.jpg

ここは南国風リゾートホテルと言った感じ
大人のホテルです~けど大目に見てもらって孫3人連れ大人4人で7人ナリ
b0254145_1556645.jpg

にぃに達は早速、お庭の方へ遊びに出て行ってしまいました・・・
婿殿がまめに見てくれます
b0254145_15563597.jpg

夏だったら良かったかも、、、次回(?)は夏に来てプールに入りましょうね
ばぁ~ばの楽しみが増えますね
b0254145_161114.jpg

元々マメな子ですけど
弟君はいろいろ細かく気が付きます アハハ
b0254145_1625261.jpg

若は、また視点が違い面白いです フフフ
ここは大人のホテル、声も大きいのでひやひやもします
b0254145_163945.jpg

男の子は目が離せません、力も強く動きが早く転ぶし泣くし・・・
アッチコッチ珍しくって仕方ありません
b0254145_1654710.jpg

何しろ若も弟君も~勿論、妹姫もお初の場所・・・
一泊ですけど最大限楽しまなくっちゃね
b0254145_166755.jpg

車に揺られて来ましたから
お庭を飛び回って体の調子合わせですかね
b0254145_1663822.jpg

ヤット!お部屋(和室と洋室とがつながっていますのでみんな一緒の一部屋です)へ フゥー
たった一泊でもお夕飯まで辿り着くのに大勢だと大変!
まぁこれが家族旅行の醍醐味だと観念して、、、つづきます。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-10-31 16:36 | | Comments(0)
我が家からだと高速道路を使って1時間位かな、、、大きな橋で下には
船が何艘も行き交っているのが見える『明石海峡大橋』を淡路島へ渡りました
b0254145_14165674.jpg

今回は婿殿の運転で、むすめ一家と一緒に!一泊旅行に出て来ました
淡路SAで丁度少し早いお昼
b0254145_14184524.jpg

3番目の妹姫は7か月半、、、まだまだ食べれるものが少ないですけど・・・
こんな時は、ぱいぱい(母乳)ですから安心安全簡単です
b0254145_1419986.jpg

大人は『蛸飯』付の天ぷらとおうどん頂きました
蛸が柔らかく少し甘めの炊き込みご飯も、カラッと上がった天ぷらも美味しかったです
b0254145_14193544.jpg

上手い事、雨が上がって来ました!
晴れ男に晴れ女が居るみたいです・・・
b0254145_1421724.jpg

でもまだこの時は『明石海峡大橋』はぼんやり~しか見えませんでしたけど
この後、、、晴れて来ました
b0254145_14222192.jpg

若が食後のソフトクリームに夢中の間に雲がドンドン無くなってきて
晴れて遊び易くなって、弟君は得意の”走り”をご披露です
b0254145_1424979.jpg

ソフトを食べ終わった若も参戦して~シモベ(?)のじぃじまで、よぉ~いドン
いい腹ごなしです・・・ウフフ
b0254145_14264238.gif

雲は切れて来ましたけど、風がまだ少し強く冷たい感じでした・・・
若と弟君がじぃじを放さない間に、、、ばぁ~ばは妹姫のほっぺにチュ(アハハ)
b0254145_14383025.jpg

ここが目的地では無いので先を急がないとね
でも、後1時間も走ると目的地ですから少々余裕かも・・・
b0254145_1441283.jpg

まぁ今回の旅行の目的地は行き慣れた鳴門ですし
孫連れですから時間にも余裕を持って行動する つ・も・り~続きまぁす。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-10-30 15:05 | | Comments(2)
初めてお使い気分~ドキドキで「東北新幹線」に乗りました!!!
東京駅のキオスクがヨーロッパのバールの様な・・・可愛さです
b0254145_11245640.jpg

新幹線にも〇〇系等いろいろ有ると聞いてはいますけど、最近は車ばかりで乗るのは
久しぶりの感じ~連結部は新幹線同士がkissしていましたよ
b0254145_11261914.jpg

それにしても新幹線の顔は凄い近代的(?)、長い事・・・アハハ
お初!の東北新幹線『はやぶさ』11号に乗りました
b0254145_11293780.jpg

朝が早かったので中でサンドイッチの朝食(チョット重すぎました・・・)を食べて
あっと言う間に仙台へ到着です~そうですよね、たった1時間半ですもの
b0254145_11371692.jpg

常磐線(東北本線でも可)で20分チョットだったかな、、、目的地の駅に到着
ここまで家から2時間半ぐらいしかかかっていません、近い!!!のに改めて驚きです
b0254145_114003.jpg

友人宅へ到着~お昼です、、、全て手作りのお弁当を用意して待っていてくれました
ばぁ~ばはお初の『はらこ飯』、鮭とイクラの炊き込みご飯です=美味しかったわ♡
b0254145_11423042.jpg

デザートにお菓子、、、食べて話して食べて話して・・・
夕方まででは時間が足りませんよ 
b0254145_1145054.jpg

日帰りが惜しい位!でした ほんとうにありがとう
帰りの新幹線ではもう通になった気分で余裕 ウフフ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-10-13 11:57 | | Comments(0)
忘れないうちに・・・やはり今年も鳴門に1泊してきたのでUPです
神戸の方から約4Kもの長さが有る『明石海峡大橋』を渡ります
b0254145_9352966.jpg

つり橋フェチとしてはワクワクの瞬間!一気にテンションUP!
でもここを渡る度に何故か、、、天気が良い日でも曇り空が多いです
b0254145_936468.jpg

まぁ通行止めに遭遇した事はありませんけどね
渡ってすぐの淡路SAでホッとして小休止、、、今回真っ赤なリムジンに遭遇
b0254145_937374.jpg

どんな高貴な方が???興味深々・・・アハハ
先を急ぎたいのでリムジンばかり見つめて居られませんでした トホホ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif

More : 宜しければ 続きもご覧ください
[PR]
by jujukun | 2015-12-16 12:05 | | Comments(2)
先日お天気に恵まれ
善き友と一緒に、楽しい時間を過ごしてきました
b0254145_20385822.jpg

神戸布引ハーブ園』へ行って来ました。。。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif

More : 宜しければ 続きもご覧下さい
[PR]
by jujukun | 2014-09-11 21:46 | | Comments(0)
夜中までオシャベリしたのに・・・朝は早くから元気で(あまり寝ていませんよ アハハ)
朝食のバイキングへGO→ 003.gif
b0254145_21331219.jpg

和洋取り揃えてありましたが洋食をチョイス(サラダもパン等も種類が豊富でした) 
流石に一流ホテルですね 美味しい事 034.gif
b0254145_21333488.jpg

朝食を食べ終わると、、、もう今日一日しかありません!
お名残り惜しいけど~出発です 023.gif
b0254145_21335949.jpg

そして「浜離宮」へ、牡丹が綺麗でスケッチしている人も見かけましたよ
大都会の素敵な場所ですね 045.gif
b0254145_2135052.jpg

前回の女子会は箱根芦ノ湖の遊覧船でしたけど
今回は「水上バス」 レインボーブリッジを後ろに隅田川散策 006.gif
b0254145_22272920.jpg

桜は残念終わっていましたけど、東京タワーも見え・・・
美女はお船がお好きです 041.gif
b0254145_21381677.jpg

いろいろな橋を見ながら約40分の船旅
着いた先はスカイツリーのお膝下「吾妻橋」の浅草 027.gif
b0254145_21391398.jpg

浅草寺はいつもながら(?)外人さんも多く
土曜のせいか(?)とても混んでいましたけど 江戸・えぇ~ど 005.gif
b0254145_21402087.jpg

『還暦女子会』の名に恥じず、、、「浅草散歩」とは渋いでしょ!
都会っ子の4人ですが浅草は珍しく面白く散歩しました 037.gif
b0254145_2142186.jpg

でもどっと疲れて、、、お昼は尾張屋さんへ入り「天麩羅そば」を食べ
そのまま船和へなだれ込んでお茶して来ました 043.gif
b0254145_2143331.jpg

同級生の4人、、、こうして集まれるとは ありがたい事です
“若返りの媚薬”かな~ありがとう。。。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2014-04-21 22:47 | | Comments(0)
『東京1泊2日』開催しました 024.gif
b0254145_2352561.jpg

仲良し4人のグループでした~もう、40年以上のお付き合いです 016.gif
b0254145_23353368.jpg

ひとしきり、それぞれの報告会、、、そしてお夕食にサービスのスパークリングワインで乾杯 069.gif
b0254145_23381659.jpg

女子校時代の親友4人!気だけはまだまだ若いの、食欲も旺盛~中華頂きました 041.gif
b0254145_2339630.jpg

お部屋に戻ると話が行きつ戻りつワイワイがやがや・・・037.gif
b0254145_23393055.jpg

苺やケーキ・チーズまで登場して・・・ウフフ 006.gif
b0254145_23401990.jpg

みんな頑張って来ましたから話がつきません、、、夜中の3時にやっと就寝 014.gif
b0254145_0163385.jpg

面白いですね、、、いつのまにか“昔の自分のポジション”になっていました。。。

~つづく~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2014-04-20 23:53 | | Comments(0)