青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

カテゴリ:季節( 50 )

<弥生・・・*´▽`*>

弥生三月、、、今日は午後から雨模様
我が家は妹姫の”初節句”の月です
b0254145_1555056.jpg

裏庭では梅が散り始めています
この雨でますます散る速度が早まりそうな・・・
b0254145_15541584.jpg

窓辺には若が昨年同様に幼稚園から持って帰って来たヒヤシンスの栽培
今年は上手く咲きました
b0254145_15561853.jpg

側に於いてあるピアノの折り紙は、、、ばぁ~ばたちが東京にいる間に若と弟君が折って
待っていてくれていました・・・裏にはつたないけど『じじ・ばば』の文字 ありがとう
b0254145_15594942.jpg

もう3月に入りました・・・少し暖かく感じるこの頃です
日々が早くて(失敗を)振り返っている暇がない感じ、前を向いて歩くのみです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-03-01 16:14 | 季節 | Comments(2)

<冬へ・・・=_=>

ハナミズキは残りの葉がやっと数枚になりました、紅葉も落ち葉も良いのですけど
お掃除が大変です!公道に面しているので気を遣います
暖かな日に写しましたけど、写真では寒々しい絵になって見えますね・・・
b0254145_20355595.jpg

枝垂れ梅は裏庭に在りますので、気ままにお掃除できますので自分のペース
なので、葉が色ずいて全て落ちてしまうまで楽しめます
小さな裏庭ですが季節を感じられてありがたいです
b0254145_2037353.jpg

毎年長い時間楽しませてもらう椿ですけど・・・
今年は開花が遅かったせいか一斉に花をさかせた感じ
例年通りとはなかなかいきません、、、それも好いのだと思う事にしています
b0254145_20452344.jpg

モミジはやっと色づき始めました・・・今年は遅いです
地球の温暖化が小さく狭い我が家にも影響かしら
猛暑に極寒、、、中間色好きのばぁ~ばには極端は辛い感じ
b0254145_20495031.jpg

このところ頑張りが不足していると感じています、尖るのも羨ましいと
感じていたのに~最近は丸い方が楽で極端とは距離があり、、、
一つ年の階段を上がったかも。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-12-08 21:16 | 季節 | Comments(0)
東京では「お祭り」=「お神輿」の季節でした
ばぁ~ばの所は商店街が賑やかで『〇〇クラブ』みたいなのは無く『町会』なの
町会で音頭をとって毎年「お祭り」が賑やか!!!です
b0254145_14304339.gif

お祭りに合わせて帰って来た訳では無いけど、、、遭遇して何だか嬉しいかったわ
地元が賑やかに保っているのはやはり嬉しい事です
この時は駅にお神輿が押し寄せていました アハハ
b0254145_14312617.jpg

その後、、、商店街へ買い物に出たら~またまた遭遇!!!
よほどお神輿にご縁が有るらしい・・・
見知った顔(同級生など多々)に出くわしそうナ
b0254145_14302485.gif

まぁお互い(?)年をとっているから判らないわ!とたかをくくってはいます
時代も若者へと変わっていますからね・・・
それにしても、人人人・・・。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます070.gif
[PR]
by jujukun | 2016-09-12 14:54 | 季節 | Comments(0)

<お雛様・・・^▽^;>


今年は慌ただしく
久しぶりにお雛様を出しませんでした
毎年長男の姫ちゃん達の為にと心掛けていたのに・・・
ダメばぁ~ばの露見です
b0254145_22052252.jpg
今日「プリン」買いました
このシールにひかれて ウフフ
今年はこれだけ!
『マメ』を自負していましたけど、まぁこんなものです。。。


[PR]
by jujukun | 2016-03-03 22:14 | 季節 | Comments(2)

<節分・・・\^o^/>

今日は立春の前日、『豆まきの日』です
若が幼稚園で作って来た“鬼”さん2匹・・・出番!
b0254145_2233952.jpg

チョット可愛そう、、、でもぉ~~~心を鬼にして
「鬼は外」豆まきの始まりです
b0254145_2241346.jpg

まき出すと、結構面白い
あのね、でも弟君は“鬼”が怖かったみたい ウフフ
b0254145_226846.jpg

豆・まめ・マメ・魔滅(まめ)・・・
『無病息災』祈ります
b0254145_224345.jpg

そして~食べました、京都市下京区の「豆富本舗」の豆を年の数だけね
若は4つ平気で食べましたが、弟君はたった2つでも硬くて嫌だったみたい
b0254145_2262861.jpg

ばぁ~ばは下痢をしそうな程の数なので適当に・・・アハハ
でもちゃんと『南南東』を向いて恵方巻は、かぶりつきましたよ
b0254145_22103288.jpg

この太巻きは、慌てて「卵・干瓢・胡瓜・高野豆腐・大葉・海老・でんぶ」の7種類の
具材を入れて巻きました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-02-03 22:37 | 季節 | Comments(4)

<2月です・・・^_^;>

逃げる、、、2月に入りました
つい先日の寒波、寒くてどうなる事かと思いましたけど季節は着実に“春”へですね
ここ2~3日の温かさで我が家の『梅』開花し始めました
b0254145_1125470.jpg

でも反対に早くから咲く椿ですが、もうそろそろ終わります・・・
今年は紅葉も葉をなかなか落とさずかえって心配しましたけど年が明けて落とし~ホッ
まぁ『椿』に新芽を発見!こちらは着実で安心
b0254145_1141142.jpg

小さな庭でも季節を感じ、、、パワーを貰っています
こんな事で和むのは年取ったかなぁ~・・・でも、ありがたいですよ
『春』も好きです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-02-01 11:20 | 季節 | Comments(2)
山手線に乗るのは最近は慣れて来ましたけど
「原宿」駅は3日と言うのにまだまだ混んで、やはり一方通行でした
b0254145_0203640.jpg

初詣の1回目は家の近所のお宮さんでしたが・・・
今日のお天気の良さに誘われて『明治神宮』へ2回目のお参りして来ました
b0254145_0161129.gif

入口では「献血」のゆるキャラ、、、初めてみました けど
この人出ですからね、”若い方”どぅ~ぞ献血してあげてください
b0254145_0265492.jpg

日本一の人出の明治神宮ですが
入口付近はまだスタスタ歩けましたよ
b0254145_0331095.jpg

宜しければ・・・
ばぁ~ばと一緒にお参りする気分をどーぞ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif

More : 宜しければ 続きもご覧ください
[PR]
by jujukun | 2016-01-04 02:01 | 季節 | Comments(6)
いつも見て下さって有難うございます
本年も宜しくお願い致します
b0254145_1732982.jpg

ばぁ~ばは『4コマ漫画』のイメージでブログを作っています
写真好きと言えば聞こえは良いですけど写真頼みなのです ウフフ
b0254145_1741360.jpg

おかげさまで今年は長男たちとお正月を迎える事が出来ました
人数が減った分お節の量が少なく少し手間が省けました エヘヘ
b0254145_1742874.jpg

『元気が一番』と思っています
腹ごなし方々(クック)毎年ですが近所のお宮さんへ初詣して来ました
b0254145_1752895.jpg

ありがたい事です
皆様も幸せいっぱいの一年になりますように。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-01-01 17:17 | 季節 | Comments(2)
我が家は年末に皆が東京に集合しました
お正月はそれぞれになります
ので、、、この年末がお正月の様です・・・
b0254145_19562575.jpg

大忙しです
大したした距離ではありませんけど、みんなで大移動の感じで
お墓参りに行き・・・
b0254145_19564684.jpg

そして~美味しい年越し蕎麦の予行演習?
もうお正月の支度の整った、浅草でワイワイみんなでお蕎麦を食べ!
浅草寺にお参り・・・
b0254145_19572233.jpg

慌てて!!! 今度は家で本番のお正月の準備です
毎年お節は手作りです、むすめ一家はもう関西へ帰りましたが
明日~孫たちやお嫁ちゃんに手伝ってもらいます
b0254145_1958382.jpg

皆様 どうぞ
良いお年をお迎えください
新しい年もどうぞよろしくお願いします。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2015-12-30 20:11 | 季節 | Comments(2)
やっと?かな・・・家中の“扇風機”をかたづけけ
代わりに、寒いので温風の足元ヒーターを出しました
殿は「コタツ好き」ですけど、この頃出しません
入る暇のないばぁ~ばは殿がのんびり1人おコタで温まって居られると
チョットやきもちが焼けますもの・・・
b0254145_23465371.jpg

なのでエアコンを点け一人一人の足元にヒーターを置いてより温まるようにしています
まぁ夏はその逆でエアコン+扇風機・・・そんなこんなで入れ替え終わりホッとしています
近年は春夏秋冬が変てこリンですけど今年は11月8日に「立冬」を迎え
きちんと暦通りに冬、、、急に寒くなってヒーターが重宝しています
この分だと小諸では紅葉が綺麗かな・・・。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます063.gif
[PR]
by jujukun | 2015-11-11 00:23 | 季節 | Comments(2)