青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

カテゴリ:散歩( 31 )

久しぶりに地下鉄・銀座線に乗りました、内装がレトロモダン!素敵でした
余談ですけど~上野動物園はパンダの赤ちゃん 順調に育っているそうです・・・
b0254145_00213890.jpg
日本橋を少し散歩、、、その内に(オリンピック以降らしいけど)高速道路も地下になるらしいです
この景色も、恥ずかしく(?)懐かしい時代がくるのかしら?
b0254145_00220228.jpg
ついでに、、、せっかくですから~老舗デパートへ入ってみました・・・
凝った作りで美術館の中のようでしたけど、買い物はありませんでした
b0254145_00215277.jpg
どこを見ても貫禄十分なデパート、チョット心斎橋の大丸に似ている感じです
が 最近行っていませんので保証の限りではありません(御免なさい)
日本の中心、、、素敵な散歩して来ました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-07-24 00:38 | 散歩 | Comments(0)
凝りもせず・・・重要文化財の都立の庭園『旧岩崎邸庭園』へ行ってみました
65歳以上200円、一般400円でした
b0254145_23272783.jpg
こちらは三菱財閥岩崎家本邸としてM29年に完成
(「旧古河庭園」の洋風の設計者と同じ)英国人建築家ジョサイア・コンドルの設計
b0254145_23262045.jpg
当時は15000坪を超える敷地に20棟以上の建物があったそうですけど現存するのは
洋館と和館・撞球室のみです・・・
b0254145_23263955.jpg
どのお部屋も凝っていて!!! お城の中へ迷い込んだようでした
そして和館へ廊下でつながっています、、、こちらも日本のお城の中を垣間見た様な・・・
b0254145_23265759.jpg
お庭は・・・広い芝生でパーティーでもしたのかしら?と思わせてくれました けど
和館から見える坪庭風なのは豪華なのでしょうけど普通な感じでした
b0254145_23271521.jpg
現在は屋根の工事中(たぶん)で半分が黒い膜に覆われていましたので
西洋のお城の様な外観も縮小され圧倒される事はありませんでしたけど
(明治時代の人は諸外国にこの建物を誇ったのでしょうかね、個人の家ですけど・・・)
それにしても~お金をかけて贅沢な建物で、、、ため息が出るばかりでした。。。



にほんブログ村↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-05-18 00:12 | 散歩 | Comments(2)
今日は好いお天気でチョット涼しい感じ、お散歩日和でした
大正ロマンたっぷりの「旧古河庭園(T8年に造られたそうな)」へ行ってみました
b0254145_19453814.jpg
ここは東京都立の庭園(文化財指定名称で国指定名勝でもあります)
なので入場料は150円、65歳以上は70円とビックリするほどとてもお安いです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)


More:宜しければ続きもご覧ください
[PR]
by jujukun | 2017-05-16 20:05 | 散歩 | Comments(0)
地下鉄に乗って、、、電車の中の全面広告はこれまでも時々乗り合わせましたけど
地下鉄までとは、そして~TVの画面も同じ会社のCMが流れていました
ウンザリする程の量で圧倒されますね これって・・・
乗っている方々は平然としていて、ばぁ~ばだけキョロキョロ楽しんでいる感じでした
b0254145_0134341.jpg

まぁたまに乗ると何でもかんでも新鮮な気持ちになれます フゥー
今回は、以前楽しかったので調子に乗って名店をハシゴ(?)名店巡りを決行です
大好きな和のお菓子~『どら焼き』に『かりんとう』に『豆大福』
(湯島に銀座に護国寺に池袋に上野)
b0254145_0395226.jpg

昔から”美味しい”と言われるだけ有って!味比べしましたけど
お店お店で軽さや甘さ~しっとり加減、、、工夫が有って甲乙つけがたい流石です!!!
東京に居ると大人ばかりですから、ありがたい事に自分の時間が持てます
ミーハーばぁ~ばの休日でした。。。


にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-03-27 01:01 | 散歩 | Comments(0)
今日、、、たまたま横浜は元町へ遅いランチをとろうと思って寄りました
食べ終わってコーヒーを頂いていたら!窓の外が騒がしい・・・
b0254145_20364486.jpg

横浜の『ST.PATRICK'S DAY PARADE』に出くわしました
丁度パレードの出発地点と言う好条件だったようです
b0254145_20392084.jpg

遅い時間でランチ、、、店内はガラガラ~店の方も感じ良く
おかげで、しっかりパレードを最後まで見る事が出来ました
b0254145_20411620.jpg

しっかり高みの見物をさせて頂き~申訳ないので特等席のお店をご紹介します
”浪漫館横浜”です、、、『とんかつ&手づくりカツサンド』のお店
b0254145_20441810.jpg

ばぁ~ばはカキミックスフライを頂きました、柚子のドレッシングのサラダが美味しく
お味噌汁も美味しかったです・・・次回が有ればカツサンドを頂きたいと思います
b0254145_21113332.jpg

見終わって、お茶もデザートもいただき終って・・・外へでてみると凄い人出!!!
せっかくの元町、、、人混みをかき分け(?)ウインドショッピング アハハ
b0254145_2145148.jpg

ポンパドウルで、セントパトリックデー記念のパンを売っていましたので
せっかくですから、お土産に買って帰ってきました
b0254145_21114883.jpg

たまたまでしたけど、何だか得をした気分・・・
行き当たりバッタリ人生も悪くありません ウッフ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-03-12 21:25 | 散歩 | Comments(2)

<京都2・・・^u^>

京都は何処を切り取っても絵になる気がしますけど、実際に
暮らしている人にとっても伝統と生活が一体になって面白い素敵な街なのでしょう・・・
b0254145_1552886.jpg

御池通を川端道の方へ鴨川を渡りました、風が弱く暖かく感じる午後
花は未だでしたけど鴨川散歩の人たちは気持ち良さそうでした
b0254145_15113778.jpg

ここの道筋、、、いやいや京都中ですね桜の頃には車も人も大混雑ですよ
でも!京都の春~『桜』見物は想像するだけでも素敵で優雅な香り・・・
b0254145_1513156.jpg

鴨川の水、、、澄んで綺麗でしたけど未だ少し冷たそうでした
何処でもそうかな、水温む頃~待ち遠しいですね
b0254145_15153743.jpg

今回は珍しく!!! 京都1泊です
珍しすぎて大嵐にならなければ良いのですけど・・・
b0254145_15221370.jpg

素敵なアプローチ
お初のホテルです・・・期待大でドキドキ
b0254145_15223949.gif

チェックinを済ませて、まずはロビー横のラウンジでお茶頂き一休み
義理の姉たちは、もう何度も泊まっているのでここの話にヤットお仲間入り出来ます
b0254145_15214893.jpg

義姉たちは京都で観光して遊べる(?)優雅な一時もこのホテルを使う理由みたいです
今まで日帰りばかりでしたので今回はゆっくり京都の時間を楽しめます
 楽しかった事などはつい長話しになります、また続きます宜しく。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-03-09 15:49 | 散歩 | Comments(2)

<京都1・・・^u^>

命の洗濯して来ました、久しぶりの京都です
先ずはお昼~腹ごしらえ、、、”けいらん”と”お麩の田楽”頂きました
b0254145_451043.jpg

大好きなお蕎麦屋さん
京都へ来ると、だいたい毎回ここで頂きます
b0254145_410343.gif

そして腹ごなし~近所を一周の感じで三条かいわいブラ・・・
ここの辺り感じの良いお店がチラホラで、古くて新しい街並みを見て歩くのも面白いです
b0254145_4145075.jpg

京都の道は碁盤の目だと言われていますけど、その名前がいろいろで面白く
わらべ歌まで有るらしい・・・古いものを大事に受け継いで未来へつないでいるのですね
b0254145_426316.jpg

道に打水していました、、、京都らしい好いものを見た気がしました
宅配便の集配所まで京都らしい佇まいに感心
b0254145_432053.jpg

手の届くところ、いたるところに重要文化財の類がゴロゴロしているようで
ゆっくりのブラでないとつい見逃してします
b0254145_4345615.jpg

錦市場の方へ戻り、豆菓子などお土産を物色・・・
有名な和菓子屋さんなどはデパート等どこでも買える気がするのでパスです
b0254145_4353320.jpg

突き当りは天満宮さん、せっかくですからお参りして
『ブラタモリ』で見た通り、鳥居の先がお店に刺さっていましたよ クッス
b0254145_4394531.jpg

錦市場ブラの時は、ここ天満宮さんに寄らせて頂いていますから何度か
足を運んでいますが毎回、時間や曜日に関わらず、人で賑わっています・・・
b0254145_4444127.jpg

牛さんピカピカ、、、ばぁ~ばも痛い所が治りますようになでなでして来ました ウフ
京都は何処を歩いても、見ても、はんなり~色っぽい気がするので不思議
  楽しかったので 続き ます。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-03-07 04:59 | 散歩 | Comments(2)
上野ブラ・・・広くて綺麗で上野のお山は散歩にピッタリ
楽しんできました
b0254145_21113446.jpg

そして「東京都美術館」へ・・・
『ティツィアーノとヴェネツィア派展』覗いてみました
b0254145_21254064.jpg

水の都ヴェネツィアは15~16世紀にかけて海洋交易によって発展
ティツィアーノをはじめとしてヴェネツィア・ルネサンス美術の名作を見ました
b0254145_21261198.jpg

フィレンツェのダヴィンチやラファエロ・ミケランジェロは知られていますけど
ヴェネツィアのティツィアーノは素敵な肌色でした、絵画ではふくよかな女性は永遠ですかね
b0254145_21263512.jpg

現代の女性は細身がお好みかもしれませんけど・・・
ふっくらばぁ~ばにはおこがましいですケド、絵画の女性が超身近に感じました ウフフ
b0254145_2125713.jpg

本物はやはり素敵ですね
東京都美術館をゆっくり楽しんできました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-01-27 23:00 | 散歩 | Comments(3)
浅草寺参りが楽しかったので、調子に乗って(?)明治神宮へお参りに行きました
好いお天気で温かくお散歩日和に恵まれました
b0254145_23433188.jpg

普段の日でしたけど、、、外人さんもいっぱいで結構な人出
流石、人気の明治神宮ですね
b0254145_2344736.jpg

お手水場も綺麗で広く、人も大勢でいっぺんに洗えそう・・・
前のお正月の時はそれでも必死に洗ったのを思い出しました
b0254145_0131824.jpg

三番目の鳥居をくぐるとアプローチはお終いで
本拠地に乗り込む様でパワーが溢れて来ていると感じましたよ
b0254145_014497.jpg

平成32年(2020年)に明治神宮は鎮座百年を迎えこの式年の記念行事として
銅板屋根の葺替えを行うのに寄付を集めていましたので、少しだけ協力して来ました
b0254145_23453581.jpg

いよいよ『南神門』をくぐります
昨年のお正月にはDJポリス(?)さんが沢山のお参りの人を鮮やかに捌いていた場所ですね
b0254145_0225060.jpg

突き当りが本殿、このお屋根の葺替え一枚を今回寄付したのです
次の吹替えの時期(30年後)にはもう居ないでしょうからね ウフフ
b0254145_0253777.jpg

お参りの後は左手が代々木に通じる『西神門』
ばぁ~ばは原宿へ戻るのでくぐった事がありません
b0254145_028614.jpg

『東神門』を出てすぐのところ、、、平たく言えば”お土産売り場”
お正月から凄い人出をさばいて来てお疲れでしょうか(?)不愛想でした・・・
b0254145_0302100.jpg

けど、めげずに干支の土鈴買いました
ここ明治神宮の土鈴は毎年温かい感じで好きなのです
b0254145_053356.jpg

帰りに入口の所に在った休憩場所(カフェ「杜のテラス」)」でココア頂きました 
ホッと一息
b0254145_04720.jpg

今回の明治神宮もそれなりに気持ち良くお参りできて面白かったです
これだけの人人人、、、都会のオアシスの杜~平和がありがたく感じて帰宅しました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-01-22 00:52 | 散歩 | Comments(2)

<浅草寺へ・・・^^>

東京の顔(?)、浅草寺(総門)雷門は平日にもかかわらず相変わらず人気で混み込み
お参りして来ました
b0254145_2201185.jpg

まだそこここお正月気分満載でした
外国語も相変わらず何か国語か、、、飛び交っていました
b0254145_2205661.jpg

ここは京都と同じ様に、お着物を着てお参りしている若い娘たちがも目につきました
若いって好いですね
b0254145_2215144.jpg

横を見るとスカイツリーもバッチリ! 
澄み渡った空が嬉しい日でした・・・
b0254145_2233569.jpg

二番目の門、仁王門(宝蔵門)の大きな赤い提灯も浅草寺らしいです
いつお参りに来ても大きさが目を引きます
b0254145_22545.jpg

ゴマの煙・・・ご利益を頂きたい
欲張りです ウフフ
b0254145_22192523.jpg

真摯な気持ちでお参りして来ましたけど
この沢山の人が皆パワーを頂けるのかな・・・
b0254145_22204040.jpg

人形焼きのお土産買って帰って来て家でお茶しました
人混みはやはりチョット疲れますね
b0254145_2223272.jpg

でも、お参りして帰宅して~何が何だかわからないですけどスッキリした感覚
おかしなものです、、、。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-01-18 22:39 | 散歩 | Comments(0)