青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

カテゴリ:小諸・信州( 127 )

小諸の山の中、、、強い雨~今回は直ぐに止みましたけど・・・
その一瞬~こんな山の中で大丈夫かな?心配が過ぎります、大雪の時もそうですけど
電力が命・道が命のところありますからね~孤立したら怖いですもの
b0254145_10050019.jpg
今回の小諸のメインは・・・『トイレの交換』でした
30年近く働いてくれ、冬で凍結する時も何度か乗り切って来た働き者で好い子です
我が家のトイレ~今回バイバイで新しくなりました(コ◎リさんお世話様でした)
b0254145_21465591.jpg
それに目の前のこども公園の池を綺麗にする事!(みんなの池ですけどね・・・)
次男も良く手伝ってくれました~次の日もその次も”筋肉痛”だとこぼしていましたケドね
殿一人ではやはり限界がありますから”若い力”助かりました ありがとう
b0254145_22102089.jpg
みんな終わって、ささ~帰ります
好いお天気!今回の移動はお天気に恵まれました
来月来るのがぁ~またまた楽しみです
b0254145_21425818.jpg
家の掃除を済ませて~お昼に軽井沢へ寄り、いつもの『酢重』さんでお昼にしました
ここは我が家のお気に入りのお店で~美味しいです
軽井沢はいつ来ても綺麗で華やかな気がします・・・
b0254145_21432518.jpg
あっと言う間の小諸デーでした
今回のお楽しみはお初の「レイクガーデン」~素敵でした!!!
薔薇は無くても、次回も行ってみたいわぁ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-06-14 22:36 | 小諸・信州 | Comments(0)
軽井沢「レイクガーデン~自然を愛するすべての人へ~」の続きです
第一のお目当ては『イングリッシュローズガーデン』でしたけど
b0254145_22273635.jpg
薔薇は未だ蕾が多かったです、池に面した一角のみ~だいぶ咲いていましたけど・・・
b0254145_22153998.jpg
この庭園の周りは山で、その緑がこの庭園の一部の様に思えました
緑と青い空と湖の様な大きな池、手入れの行き届いた綺麗な庭園でした。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)


More:宜しければ続きもご覧ください
[PR]
by jujukun | 2017-06-13 00:02 | 小諸・信州 | Comments(2)
素敵な時間を過ごして来たのでご紹介します
軽井沢「レイクガーデン~自然を愛するすべての人へ~」へ行って来ました
(新幹線「軽井沢駅」から車で10分位、上信越道「碓井軽井沢IC」からなら15分位)
b0254145_20384645.jpg
入園料ですけど今はローズシーズンで大人1200円
(季節によって1000~1500円といろいろです)
軽井沢は寒いので『薔薇』のシーズンも都会より遅いようです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)


More : 宜しければ続きもご覧ください
[PR]
by jujukun | 2017-06-10 21:51 | 小諸・信州 | Comments(0)
小諸へ来ています
先月来た時にはやっと春が始まって小さな葉~芽吹き始めたところでしたが
もう緑のトンネル出来ていました
b0254145_09452022.jpg
花が終わって、そこらじゅうが緑一色
もう、いつ夏休みが来ても好いくらい・・・
b0254145_09454396.jpg
都会ではコンクリートに囲まれ、小学校でさえ人工芝だったり
この『あふれる緑』と『美味しい水と空気』大切に過ごします。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-06-09 09:57 | 小諸・信州 | Comments(2)
帰りには、もう林檎の花咲いていました・・・
可憐な感じです
b0254145_21403940.jpg
どの樹にも可愛い花、、、実りの秋が楽しみです
『春』は林檎の花一つとっても心が華やぎます
b0254145_21405779.jpg
帰る日です、、、どの樹もすっかり緑が板について来ています
GWの初め~来た日には まだ冬の終わりから早春の感じだったのに・・・
b0254145_21432974.jpg
ここ何日かで、すっかり春から初夏の感じまで季節が進んでいます
小諸は季節がいつも混在だと感じます
b0254145_21423721.jpg
そうそう~小諸駅の方の『そば七』さん(”北國街道”の道沿い)でお蕎麦食べました
信州ですから何処へ入ってもハズレ有りませんけど、お蕎麦屋さん毎に多少味が違い楽しいです
b0254145_21470834.jpg
『そば七』さんのは少々辛めさっぱりのつゆで、美味しかったです
小諸は中山道・北國街道が有り、島崎藤村ゆかりの地だったりもしています
b0254145_21472176.jpg
さぁ帰りは上信越道では無く!山越えの大門街道をチョイスして中央道の諏訪ICへ・・・
小諸より標高が高いので途中は”早春”に逆戻りで白樺には葉の芽吹きさえ見れませんでした
b0254145_21395055.jpg
蓼科牧場(冬場は白樺湖のスキー場)には残雪がチラホラ・・・
この辺は未だ寒いです~木立に葉も未だ無いのがうなずけました
b0254145_22393286.jpg
白樺湖も未だ未だ寒そうでしたが、毎年GWは賑やかな場所です
どんどん車を進めて~中央道へ入り東京へ、、、今回は中央道でも『富士山』!!! 思わずウットリ
b0254145_21393106.jpg
甲斐の国から見る富士山でした(いつもは駿河の国の方ばかりでした)
終わり良ければ総て良し!で〆させて頂き・・・ありがたいです
ありがとうございました無事に楽しくGWを過ごさせてもらいました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)



[PR]
by jujukun | 2017-05-10 23:02 | 小諸・信州 | Comments(2)
小諸から軽井沢までは20K位ですから、お隣と言ってもチョット有りますかね・・・
お天気に恵まれたGW明けです(軽井沢も温かでした)東京へ帰る前に
おしゃれな空気も少し、と 思って出かけました~空いてました
b0254145_21545773.jpg
殿と二人で軽井沢へショッピングデート?・・・
いやいや、毎日Gパンでスリ切れてきましたので息抜き方々買いに出たのです
余談ですが最新を求めないので(?)半額でした ウフフ
b0254145_21335095.jpg
簡単にショッピングプラザの中でランチにカレー頂きました
ここ以前ワンコ絶対NG!!!で感じが悪かったお店です!が
今回はテラス席にワンコ居ましたのでビックリ・・・
b0254145_22274540.jpg
このショッピングプラザには沢山のワンコ連れを見かけます
今回ばぁ~ばは連れて行ませんでしたけど・・・
ワンコも飼い主さんも(?)おしゃれさんが多いと思います
b0254145_21561864.jpg
いつもは孫等々で自分たちのお買い物はゆっくり出来ませんけど
今回は二人だけでしたので、いっぱい見れるかと思いきや
空いていたのに広すぎてギブアップが現状でした。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)



[PR]
by jujukun | 2017-05-08 22:42 | 小諸・信州 | Comments(2)

<小諸~新緑~\^o^/>

こちらに来て1週間近くも経つと木々の芽吹き・・・
葉がドンドン大きくなっていく様、見れます
b0254145_14064867.jpg
新緑にパワーをもらう気がします
こんな事でもありがたいと思えます
b0254145_14083753.jpg
花も硬い蕾から~だんだん膨らみ~開いて来ます
子供の成長を見ているようで楽しいです
b0254145_14075754.jpg
ここは小さいながらも山の中、、、うっかりしていると『日焼け』・・・
20分も木漏れ日に当たっていたら(油断していました)、ホホがヒリヒリです
b0254145_14092270.jpg
ので、今はしっかり日焼け止めのお世話になっています
お天気予報でも『紫外線情報』流れていました
b0254145_14095824.jpg
小諸での1週間はあっと言う間、帰る日が目前に・・・
春の信州、でも何処にも行かない小諸山籠もりの日々ですが『新緑』に癒されています。。。



[PR]
by jujukun | 2017-05-07 15:34 | 小諸・信州 | Comments(0)
小諸に来ると、最近はスーパ-への買い出しのついでにランチを楽しみます
まぁそんな時にしか家を出ないと言う事ですかね・・・フフ
信州ですから『お蕎麦』にハズレはありませんので、何処へ入ってもそれなりに美味しいですけど
アクセス等々の関係で我が家はよく「菖蒲庵」さんへ行きます
b0254145_11274001.jpg
ここも何代か代替わりしている様ですけどその都度美味しいです
そして裏庭が広くいつも綺麗なのが良いです(ヘリポートにもなっています)
b0254145_11340027.jpg
端の方から眼下に『千曲川』が見え、視線を上げると『浅間山』も見えます
小諸なる古城のほとり、、、絵になる裏のお庭です
b0254145_11345395.jpg
お天気にも左右されますね
今回は晴れた良い日に恵まれたようです
b0254145_11332382.jpg
そうそう~今回は食べに行ったときに偶然!ヘリが止まっていました
お蕎麦を食べに寄っていたようです
b0254145_11251968.gif
ばぁ~ば達が食べている間に、、、飛んで行ってしまいました・・・
以前にもヘリには遭遇した事が有ります

今回の小諸は少々長逗留になりましたと言っても1週間チョットの予定ですけど・・・
なので他にも食べに行きましたので『ピザ』屋さんもご紹介します


More:宜しければ続きもご覧下さい
[PR]
by jujukun | 2017-05-06 12:24 | 小諸・信州 | Comments(0)
小諸の庭には沢山の落ち葉が今もって鎮座なさっています、どうしたものかぁ~頭の痛い事で・・・
F夫人からの助言も有って一念発起!ばぁ~ばだって、たまにはね ウフフ
以前、、、孫(姫1・2ちゃん)たちが雑草抜き”のお手伝いをしてくれた時の長ぐつと手袋
ちゃんと保管してあったのですが、ばぁ~ばにも大きさがピッタリなのでチョットお借りして・・・
本日は大量の落ち葉と格闘!です
b0254145_20303961.jpg
玄関の方(上)から駐車場の方(下)へ掃き落とす事にしました
竹製の一番細いのが使いやすかったので、それを使い
ウンザリする程の落ち葉ですけど~お天気も良いので サッサと頑張りましょう
b0254145_20423809.jpg
落ち葉は軽いので思うほど大変ではありませんでした
途中では落ち葉の下に居た小さな”雨蛙”さん~驚いて!ぴょんぴょん飛び出して来て
面白い事・・・小さな雨蛙を面白がる若や弟君が居たら~もっともっと!楽しめたかも・・・
b0254145_20431922.jpg
「ばぁ~ばの前には道は無い ばぁ~ばの後ろに道が出来る」 ん? アハハ・・・
余りに大量なので適当ですけど、途中にある石の庭の所はもっと適当にして
うわっつらの落ち葉だけで、沢山生えていたたんぽぽはそのままです ごめんなさい
b0254145_20444754.jpg
それでも階段も現れて!しっかり歩けるようになりました!!! バンザーイ
まぁ駐車場には落ち葉の山・・・焼くのは大変なので、殿が裏の方に片付けてくれました
若い時のばぁ~ば達一家は休暇が決まっていてタイトな時間を駆使して白樺湖や軽井沢へ
遊びに行っている間に、、、今は亡き父が片付けてくれていたのですが・・・
今は、ばぁ~ば達が手入れや片付けをする番 順繰りです。。。




[PR]
by jujukun | 2017-05-04 21:26 | 小諸・信州 | Comments(2)
二人でお茶しています
お夕飯で飲み過ぎないようにすると、食後にはお茶したくなります
こちらのスーパーで調達したいろいろと蕎麦茶です
b0254145_10484079.jpg

お昼間は一人でもお茶しています、殿は外でいろいろ忙しくしていますから・・・
外のベランダで一人では淋しすぎます(?)いえいえ、、、のんびり~が目につき過ぎて
お手伝いを頼まれますから家の中でコッソリです ウフフ
b0254145_10495987.jpg
そして、、、夜は『鍋』・・・毎日”日替わり”の鍋祭り(超簡単で申し訳ないです)アハハ
寒いので温かいお鍋は格別なのです!もちろん、鍋好きでもありますけどね
いくら寒い小諸でも、もう出来合いの鍋物の汁売っていませんから~いろいろ工夫しています
b0254145_10520373.jpg
そうですお鍋の味には、醤油味に・ラーメン味に・お澄まし味に・・・ポン酢醤油だれにしたり
大根おろしのみぞれ鍋にしたり、とろろで蓋をした鍋にしたり~でも”お魚”が苦手なので ポリポリ
新鮮で美味しいお魚を食べて来なかったからだと自分で推察していますけど・・・
b0254145_11001797.jpg
なので色々なお肉ばかりのお鍋です
孫には「好き嫌いなく食べなくっちゃね」何て言ってますから、お魚嫌いは内緒です テッヘ
こんなふうに、おお威張りでブログに書いていしまいましたから~もうバレてる(?)かな。。。



[PR]
by jujukun | 2017-05-03 21:24 | 小諸・信州 | Comments(0)