青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

カテゴリ:お祝い( 22 )

<父の日・・・^▽^>

『父の日』・・・東京はお天気が思わしくありませんでした、日頃の行いは好いはずなのに 
まぁ長男一家と前日食事(お夕飯)しました、その時に父(殿)にプレゼントもらいました
b0254145_13504633.jpg
洋酒では無く、チョコレートケーキでも無く、今年は焼酎でした
孫たちの運動会の当日でもありましたので、みんなで焼肉(ホットプレート)です
b0254145_14173058.jpg
運動会を見には行けませんでしたけど、日焼けした顔を見て沢山の話を聞きました
家族が集まれるのは、しかも楽しい事で集まれるのは好いものです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-06-19 10:00 | 食事 | Comments(2)
母の日には離れて居たので、むすめからラインで「母の日おめでとう」ともらいました
はてさて~春はイベントが多い様な・・・家族が多いと、お誕生日の月も重なります
お嫁ちゃんと殿が5月生まれ、、、お嫁ちゃんには細やかなプレゼントあげましたけど
細やか過ぎて『誕生日』のお祝いとまでは言いそびれました・・・
まぁ近くにいる時はそれでもお祝いできるのですけど
離れて居る時はやはり困りますね
b0254145_21122970.jpg
今年は帰って来ていましたので、、、むすめが父(殿)の為にケーキを焼いてくれ
好きな餃子もです、婿殿は『洋酒のプレゼント』を用意してくれましたよ
ばぁ~ばも何だか自分の事の様に凄く嬉しかったです!!! 
人の行為は気持ちの表れで・・・
忙しく毎日を送っていますから”覚えていてくれた”その事だけでもね
それがプレゼントやらケーキやら・・・殿も果報者ですよ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-05-24 21:33 | お祝い | Comments(2)
京都の続きを、、、とは思いましたけど大事な行事が無事に終わり
これは誰かに聞いてもらいたい、そんな衝動にかられてしまった小心者です
殿のお婆様の50回忌を無事に今日済ませたのです
日にちのすり合わせで今日の日が選ばれていた訳ですが
無事に終わるまでドキドキしていました・・・
b0254145_21544674.jpg

今のところ、、、無事に終わったと思っています
むすめにも手伝ってもらい~肩の荷を下ろしました! ホッ
お疲れ様でした 本当にどうも有りがとう
ばぁ~ばの家の方の事でしたらこんなにも気疲れしないのですけどね
『嫁の務め』も大切にしています、逃げ切れるものではありませんもの。。。


 
にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-03-08 22:18 | お祝い | Comments(2)
またまた、、、お天気に恵まれた感じの今日
初孫である姫1ちゃんのお誕生を祝うランチして来ました
中1から始めたので、今年で2回目の3人デートです
b0254145_17503521.jpg

今年は『鉄板焼き』にしました
3歳のお祝いの時に家族みんなで来た『石心亭』・・・
随分と大きくなってくれて嬉しい限りです
b0254145_17505860.jpg

焼き野菜も珍しいいろいろなお野菜から3品をチョイスしました
ベテランのシェフさんが手際良く焼いてくれて~本当に美味しく!頂きました
孫と3人、、、ありがたい事です 有難うございます
b0254145_17511549.jpg

ご飯が終ると『招月亭』へ移って・・・
油くさい匂いから解放されホッとしながらゆっくりデザートを頂きました
未だ、お庭は紅葉が綺麗でした
b0254145_17514080.jpg

お腹一杯の後は~この良いお天気です、もちろんお庭のお散歩!!!
何回も来ていますけど、、、その都度違う感じで眺めれるのに感謝です
(余談:このお庭の一押しは ↓ 池の中の『岩の小さな松』400年以上とか・・・)
b0254145_17592325.jpg

こんなに暮れも押し迫って来ている感じでも結婚式のカップルに何組か会いました
花嫁さんを見ると姫1ちゃんの将来も想像されます~幸せになって欲しいものです
(余談:第二番目は ↓ 小さめの赤い石→「佐渡の赤石」で貴重な石だとか・・・)
b0254145_1759409.jpg

お庭の手入れをされていた方のお話も小耳に挟んでゆっくりぶらぶら・・・
まだ元気でこんな日~これからもと、、、願うばかりです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2016-12-18 18:35 | お祝い | Comments(2)
この秋は行事が多い様な・・・
長男のところは七歳・むすめのところは五・三歳で『七五三』のお祝いをしました
b0254145_13493228.jpg

せっかくですから、みんなでお祝いをしたかったので~関西からむすめ一家も
駆けつけての参加、、、若が『五歳』・弟君が『三歳』ですよ
b0254145_1351191.jpg

当日は晴れ男に晴れ女集団~晴れない訳がない(?)ので良いお天気になりました
何しろお着物ですから雨ではねぇ・・・
b0254145_13523498.jpg

お祓いが済んでホッとして、撮影会です
姫1・2ちゃんには振袖を着てもらい、お嫁ちゃんもお着物、もちろん当人姫3ちゃんもね
b0254145_141927.jpg

移動して全員写真も無事に撮影終了して、、、お庭に出ました ホッ!
姫3ちゃんは一番下、でも~もっと小さい弟君の面倒を良く見てくれます
b0254145_148136.jpg

若は大好きな姫3ちゃんを弟君に取られた感じで少々ご立腹(?)
まぁ食欲にまかせていました アハハ
b0254145_14103985.jpg

せっかくの立派なお庭です、、、写真も撮らなくっちゃね
ここは大勢の人が見物に来る場所なので、並んで写すのも大変です
b0254145_14122272.jpg

それでも、三人姉妹並んで!!! パチリ
ばぁ~ばとしても嬉しい瞬間でした
b0254145_14145422.jpg

お嫁ちゃんと姫1・2・3ちゃんの着ているお着物は、、、実はばぁ~ばとむすめのなの・・・
振袖の姫ちゃん達、二十歳まではまだまだ時間が有り過ぎですから今回着てみました
b0254145_14172833.jpg

ここらで袖を通しても~なんて考えてね
手足が長いので二十歳の本番の時は縫い直しかも・・・
b0254145_14364211.jpg

写真も撮って!いっぱいお腹が減って、、、みんなでホッと中華でワイワイ頂きました
ありがたいことです 感謝感謝。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2016-11-09 14:51 | お祝い | Comments(0)
もう長い間家族の一員の様な気がしていますけど、、、婿殿が家族になって
未だ6年・・・一緒に暮らすと『月日』が自然に家族にするのかもですね
婿殿の誕生日のお祝いをしました
b0254145_1628155.jpg

相変わらずの手巻き寿司で、むすめがケーキを焼きました
食べに出たり買う方が簡単ですけど、、、ここは!やはり!手作りです ウフフ
婿殿 おめでとうございます これからも家族仲良く!!! お願いします。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-08-29 16:40 | お祝い | Comments(0)
夏産まれでもエアコンの有る時代生クリームのケーキでお祝いです
大昔、、、ばぁ~ばが小さい時は、生クリームじたい貴重で
バタークリームのケーキが主流で・・・まして真夏にケーキはなかなかでした
b0254145_14354524.jpg

ばぁ~ばは頭の中でかってに、そんな事を思い出しながら
弟君の誕生日をむすめたち5人と殿とでお祝いしました
みんなの「おめでとう」の声にご本人のテレくさそうな笑顔が可愛かったです
b0254145_14362759.gif

2つ違いで真ん中 挟まって育つ弟君、、、がんばれー!!!
一人っ子のばぁ~ばには想像でしかない『真ん中』の苦労・・・
大人になっても兄弟妹仲良くね
b0254145_1436912.jpg

3歳 おめでとう
あ~たんが今回作ったのは弟君のご要望で「マスターヨーダ」のバナナケーキ
ご馳走様でした 相変わらずとても美味しかったです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます067.gif
[PR]
by jujukun | 2016-07-27 14:58 | お祝い | Comments(0)
妹姫は3月生まれです
丁度いい頃です
b0254145_1040929.jpg

『お食い初め』のお祝いを家でしました
お休みの日でしたからみんなで!
b0254145_10411763.jpg

メニューは「焼き鯛」「お赤飯」「お吸い物(お麩・水菜・大根)」「焼き海老」
「玉子豆腐・蒲鉾・高野豆腐・お煮物(牛蒡・人参・蓮根・筍・椎茸)飾りにおくら」
b0254145_1042474.jpg

ほとんど手作り、、、頑張りすぎでお赤飯が柔かったですし
お煮物は時間が経つと味が染みて少々塩味が勝ち~チョット辛かったり・・・アセアセ
b0254145_10414294.jpg

まぁ無事にお祝い出来たので、妹姫ちゃんの行事は一段落・・・ホッ
そして、この日はむすめのお誕生日のお祝いも兼ねてで賑やかでした。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます067.gif
[PR]
by jujukun | 2016-07-05 11:07 | お祝い | Comments(0)
むすめ夫婦が第三子(妹姫)の「お宮参り」を行っている間にこちらでは
6月は誕生日ラッシュだと以前書きましたけど
「誕生日」と「父の日」のお祝いをWでいっぺんに片付けしました
何と忙しい事でしょう~でも、お祝いは重なっても良い感じでした
ご馳走は1度きりになりますけど、、、ばぁ~ばは楽チン アハハ
長男から父(殿)へ洋酒をプレゼントもらいました ありがとう
b0254145_21481264.jpg

長男はもちろんですけど、殿も現役の『父親』ですから
2人!で乾杯していましたよ ウフフ
いつも ご苦労様 ありがとう これからも宜しく
そして、、、姫3ちゃんのお誕生日祝い、本人チョイスのパンダのケーキでね
このケーキ見た目より(?)ずぅ~と!美味しかったです
b0254145_2150215.jpg

本当はね、お祝いが始まるまで待ちきれなくて姫3ちゃんはまだまだ幼稚園・・・
眠っちゃっていました~パパママに起こされて、お祝い! フフフ
おめでとう 大きくなぁ~れ
でも、次回はお昼にお祝いした方が良いかな・・・
1年経つともう少し大きくなるから~大丈夫かしら?
b0254145_21511166.jpg

ばぁ~ばは“すき焼き”を用意しましたけど
大人と子供の両方とが美味しく食べれて、用意が簡単なのを考慮して・・・
大正解!ねぇね達(姫1・2ちゃん)も喜んでくれて~頬張ってくれ嬉しかったです
それにしても1年が短い、半分が終わりに近づいています、、、明日は『夏至』
1年の内で昼が長く夜の長さが一番短くなる日、そして徐々に夜が長くなる
もう真夏に突入の感じ今年はエルニーニョ現象に注意とか、猛暑ですかね困るわ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます067.gif
[PR]
by jujukun | 2016-06-20 22:44 | お祝い | Comments(0)
嬉しかったので~UPします
むすめの第三子(妹姫)の“お宮参り”が無事に済んだ報告が有りました
b0254145_08123.jpg

婿殿と婿殿のお父様(グランパ)も写真に納まって・・・
孫たち(若と弟君)の嬉しそうなのも伝わって来ました
b0254145_014263.jpg

快晴で暑い位だったらしいけど
b0254145_0122810.jpg

皆の好みをすり合わせて
お食事もして、、、食後の発散も
b0254145_015049.jpg

交代して遊んでいたみたい(フフフ)
b0254145_0151540.jpg

男子2人は仲良しで、良かったわぁ!
妹姫もぐずらずおりこうさんだったとか・・・
b0254145_0163934.jpg

皆の都合を合わせるのは大変だったみたい
婿殿のお父様、どうも有り難うございます
ふつつかなむすめですけど、これからもどうぞ宜しくお願いします。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-06-19 00:32 | お祝い | Comments(0)