青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

カテゴリ:感謝( 109 )

今日は『敬老の日』だったのですね
先週から小諸に行っていました
今朝小諸で朝食・・・
「白米ご飯」・「鶏入りオムレツ・生野菜添え」・「桃ゼリー」・「蕎麦茶」・「ヤク○ト」
b0254145_21211914.jpg
夜中に一時停電!チョッピリ気をもみましたけど
まぁ何事もなく台風18号を見送って
東京へ帰って来ました、お掃除をしっかり済ませてね
台風一過、浅間山が綺麗でした(関越道で小さく見える、富士山にはお会いできませんでしたケド
b0254145_21213002.jpg
こんなに気持ち良く晴れるともっと小諸に居たくなり、後ろ髪を引かれる思いでした
でも心配していた(上信越道も関越道も)渋滞が無く!すいすい~と!!!
早く到着したのでおかげで池袋まで用事に出られ
遅いお昼に都会のお蕎麦頂きました(お蕎麦の本場、信州から帰って来た当日ですけど アッハ
b0254145_21214308.jpg
今日の東京は汗ばむぐらいの陽気・・・
小諸では、本当は寒くて~長袖にストーブそしてコスモスにススキに虫の声・・・
圧倒的な秋でした、、、でも夏の花も混在~今回も向日葵頂きましたので持ち帰り飾りました
帰って来たばかりでも、この向日葵を見ると小諸が懐かしくまた行きたくなります
b0254145_21221422.jpg
お夕飯は「お好み焼き」・「蓮根と人参の金平風」・「薩摩芋の甘露煮」
小諸と東京の『距離の近さ(車の移動の時間の短さ)』を冷蔵庫の中身などで実感
残して置いた食材でお夕飯のこしらえが出来、作る体力も残っていますもの・・・
ちなみに、関西から小諸へは2~3倍ぐらいの時間がかかりやはりそれなりに疲れます
b0254145_21215780.jpg
夜、先ほど、、、関西に居るむすめから『敬老の日』の、Face Timeもらいました 
孫たちの可愛い顔と声と~で「いつもありがとう」ですって・・・ホロリばぁ~ば冥利です
敬老の日をお祝いしてもらう様になるとは・・・自分でビックリ
順繰りですね、子供で母で祖母になるのですね。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-18 22:32 | 感謝 | Comments(0)

<お参り・・・^.^>

午前中、次男と三人でお墓参りして来ました
ターミナル駅で孫に?いえいえ大人の為にお土産買いました
アイスクリームですから大きな孫だったら美味しく食べられそうですけど・・・
b0254145_15170089.jpg

お寺に着いたら時間が早すぎてお花屋さんのオープン前 アッチャ! 
なので~仕方ないです お樒をお寺さんで頂いてお参りして来ました
(世の中はお盆休みのせいか”道”空いていて早く到着でした)
b0254145_15172541.jpg
休みに戻っているのかな(?)一生懸命お墓を磨いている親子さんとすれ違いました
我が家は毎月お参りしていますので、そこまでは・・・でも~良い事ですよ!!!
親子でお墓を守っていくのですもの チョット羨ましいく光って感じました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-14 15:32 | 感謝 | Comments(0)
東京の日照時間がこの夏は短いそうです、、、道理でうっとおしいです
でも草木などには大いに影響するのでは?作物は?
自分のテンションは自分次第ですけど自然相手はね・・・
お盆休みも有って東京へみんな集合です、こうなると
ばぁ~ば一人の力ではどうにもならない、何だかわからない力が働く様です
でも一応まとめ役(?)雑用係(?)は、ばぁ~ばですから大変ですけど
パワー全開!楽しまなくっちゃです
b0254145_23004375.jpg
孫のオモチャ・・・自然淘汰ではなく、こちらには玩具が有りません
ので、一部残っているものだけ出してありますけど~赤ちゃん用かな・・・
今回は結構長くこちらに居る予定のむすめ一家
妹姫は1歳なので丁度いい感じみたいで弟君に教わって遊んでいます
が、弟君は妹姫を上手く遊んであげながらも今一つ・・・そこへ行くと若はもう一段階上
いつものオモチャが無い分、孫の成長をゆっくり見れてオモシロイです
こんな孫たちに期待も膨らませて ウフフ 夏の全員集合も好いものです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-12 08:00 | 感謝 | Comments(0)

<土用・・・*'▽'>

百貨店で鰻の櫛差し買って来ました
美味しい鰻丼出来上がり
b0254145_22165720.jpg
土用に『鰻』、、、当日にたまたまです
でも何だかぁ~元気貰います
b0254145_22161603.gif
周りを見ると元気者ぞろい、、、こちらまで元気もらいました
美味しいお土産ありがとうございます。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-07-26 09:00 | 感謝 | Comments(2)
やっと!!!!!! ここまで来ました・・・試行錯誤、1年や2年ではありません
ずぅ~と抱えていた難問でした
それでも昨年一応本格的に前へ進む兆しが見られ、今年に入りバタバタと事が動きだし
b0254145_14563724.jpg
動き出すと早いです~屋根は未だ半分ですけど上棟式 済みました
この先、、、外構の事やら何やら!!! まだまだです・・・けど
ここまで来れた!嬉しく感謝しています
b0254145_16103631.jpg
ここまでこれたのは~長男の力も殿の力もご先祖の導きも(?)
むすめだって大変なのに嫌な顔せず送り出してくれて、みんなに感謝あるのみ ありがとう
わが家、、、終の棲家 楽しみです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-07-14 15:55 | 感謝 | Comments(2)

<お盆・・・^^>

関西へ帰るとお盆は8月ですが、、、東京は7月です
お墓参りしてきました
そして~我が家は”迎え火”を焚きます、ので 気が急いたので今焚いてきました
b0254145_17031849.jpg
実は~大好きな母の夢 今朝(初めて!!!)見ました・・・眼鏡も無く!元気そうでした
会話をしたかったのですけど・・・目が合って笑っただけで、目覚めてしまいました
でも、顔のツヤも良くホッとしました
b0254145_17033060.jpg
お墓参りの後には、美味しいもの・・・習慣です
いつものお蕎麦屋さんへ次男と3人で寄りました
この先も我が家は次男に託しますから、どうぞ宜しくです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-07-13 17:18 | 感謝 | Comments(0)
UPが前後していますけど、、、6月のお墓参りを先日して来ました
お墓参りをしてくると、ホッとします・・・この年になっても、子供なのですかね
b0254145_14255570.jpg
今関西に居ます~今日は各地大変な豪雨・・・新幹線止まっています
長男~巻きこまれて、新大阪で足止め中!いつになったら東京へ着くやら・・・。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-06-21 14:35 | 感謝 | Comments(0)

<母の日・・・^▽^;>

忘れていました・・・今日は『母の日』
長男一家が来て、お夕飯の時~サプライズ
姫2ちゃんがわざわざプレゼントに”カップケーキ”を焼いて持って来てくれました!!!
もちろんお嫁ちゃんやみんなからカーネーションも♪
b0254145_22222301.jpg
我が家の母の日は『ばぁ~ばの日』ナリ・・・
嬉しくってホロリ目頭が熱くなってしまいました
クッ〇パッドを見て焼いたそうな・・・キウイのバラとカスタードとのお味ぴったりで
美味しく出来ていました
b0254145_22220517.jpg
お料理上手なお嫁さんになれそうです ウフフ
今回のお夕飯、メインメニューはご注文の”から揚げ”そして子供の好きそうなマカロニサラダ
お煮物、牛蒡の炊き込みご飯、ホウレン草と大根と椎茸のお味噌汁等
山ほど揚げたか唐揚げは胃袋の内~残りはお土産、、、嬉しい一時でした。。。




にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-05-14 22:49 | 感謝 | Comments(0)
今回のドライブでは『富士山』諦めていましたけど
風が強かったせいか(?)頂上まで見る事が出来ました!!!
心配の暗雲を払ってくれるような富士山の姿にホッとします
b0254145_203444100.jpg

高速道路が年々良くなって来ていますけど~年々嫌でも歳をとる訳ですから
年々疲れ度も増すようです、、、今回の東京デーも例の如くやはり何かと忙しかったです
けど~孫たちの大歓迎で癒されます
b0254145_20385077.jpg

こう行ったり来たりしていると、今までは必ず東京は仮でしたけど・・・
あっちが本拠地でこっちが仮になる?もうあっちもこっちも段々境が無い状態
そうそう~東京での”一大イベント”が無事に終了したのでそれにもホッとしました
b0254145_2055791.jpg

殿の同窓会的(?)集まりにいつもの事ですけどばぁ~ばも参加させて頂いたのです
九州から北海道から・・・みなさんお若い!いやいや若い頃に戻るのですね
「北海道にも遊びに来てよ」とお誘いを~いつになるか判りませんけどチョット楽しみです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
(有難うございます)
[PR]
by jujukun | 2017-04-20 21:14 | 感謝 | Comments(0)

<お彼岸・・・^.^>

このところ毎月お墓参りに行かせてもらっていますが・・・
今月は『お彼岸』と重なって、お寺さん(お墓)が賑やかでした
こんなにも賑やかなお彼岸中にお墓参り出来るのは久しぶりの気がします
b0254145_9212439.jpg

最近ばぁ~ば自身の中で”時間がゆっくり”になって来ている気がします
根は鈍くさいのですけど、、、そのくせ表面はせっかちな性質と自負していました
けど~年齢を重ねて(?)このところ一つまた階段を上がったのかもしれませんが
身体の中に持っている時間の流れが少しゆっくりに穏やかになって来ているような・・・
いつも、都会に居たり家族と居たり周囲についつい合わせて動いていますけど
そして尽きぬ興味もフツフツですけど。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-03-20 09:48 | 感謝 | Comments(2)