青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

カテゴリ:お気に入り( 42 )

基本TVは余り見ません、それでも映画やドラマは好きです
時々面白いと言う情報が何となく入りドラマは一応、見る様にしています
今回はCS衛星劇場で放送中の中国歴史ドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』ハマっています
(前回の『宮廷の諍い女』の方々が作っています)
b0254145_10031488.jpg
4月10日から始まっていますが~”全81話”とやはり長い!!!(「宮廷・・・」の方は76話でした)
秦の始皇帝の高祖母・宣太后生涯がモチーで、紀元前338年から始まるドラマです
中国歴史上初の女性政治家で数十年の朝政を仕切った女性だそうです
女性が活躍すると言われて久しい現代~『元始女性は太陽』だったそうですし・・・
b0254145_10034086.jpg
女性の物語好きです、、、中国宮廷が舞台なので女性がとても綺麗!
それに歴史ドラマなので中国の根本を垣間見るようで面白いのです
日本の漢字と中国のとは違って来ていますけど、漢字文化圏ですからそれも面白く感じています
そうです・・・日本と比較しながら見ているのかもしれません
b0254145_10040243.jpg

主役ミーユエ役のスン・リー(孫儷)さん→王様の娘ですけど母親の身分のせいで
苦労するのですが賢く自分に与えられたものを素直に頑張るのが良いのです
毎週月曜日の放送で今<16話>迄です、続きが早く見たいです
毎日それなりにバタバタ、、、今のお楽しみブログのUPと「ミーユエ」みたいです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします(有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-06-03 10:58 | お気に入り | Comments(2)

<宵桜・・・^^♪>

小諸へ来ています、、、梅も桜も未だですが、それでも『春』
昨日は寒い雨・・・気温も2度!部屋では暖炉にストーブでも追いつきません
今日は晴れて一応部屋の中が温まり~やっと春が近く感じられます
b0254145_1124621.jpg

殿は外で庭の手入れ中、ばぁ~ばは部屋の中でPCでぬくぬく(?)・・・
小諸の春は遅いです、東京では何処でも『満開の桜』が見れましたけどね
そうそう”夜桜”では無く、東京で素敵な『宵桜』見て来たのでUPします
b0254145_1112213.jpg

たまたま用事で夕方になり、家路につく前~近所(少し遠いですケド)の川沿いです
灯の点く頃を見たのは初めての事です、、、何だかラッキーでした
b0254145_11134481.jpg

きっとお昼間はお花見散歩の人出も凄かったのではないかしら?
東京は何処でも”満開の桜”見れますけどね
b0254145_11161841.jpg

『桜』フェチとしては・・・
この満開の良い時期に遭遇できただけで嬉しい♪
b0254145_11182817.jpg

満開の桜が散り始めて、花びらの絨毯、夕暮れ~ロマンチックでした
浅井健作氏の作品「早春」オブジェ、桜の花びらとこの満開の桜並木にピッタリでした
b0254145_1124020.jpg

思わぬ宵桜見物が出来て幸せ度UPのときでした
半端な時間だったせいか人もまばらだったのでより素敵な時間でした
b0254145_11113483.jpg

東京へ帰る頃は、この桜も葉桜になっているのでしょうね・・・
小諸ではまだまだですけど丁度良い頃に桜に会えて今年はラッキーでした。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
(有難うございます)
[PR]
by jujukun | 2017-04-12 11:35 | お気に入り | Comments(2)
ドライブ好きの我が家は車が大好き
それに無くてはならない存在、、、多少田舎(?)と言う事もあるかな・・・
我が家の愛車遍歴~アハハ
b0254145_14564016.jpg

ばぁ~ばもですけど、じぃじ(殿)は孫に男の子(若)が産まれて
嬉しくってアンヨもおぼつかない頃、若に車をプレゼント!
それから続けて男の子~弟君はお下がり・・・でした
b0254145_14565616.jpg

今はもう1台目はボロボロ・・・廃車にしようか検討しましたけど
妹君が押して歩くのに丁度好いみたいなので部屋の隅に、まぁじきに活用できそうです
今回は晴れて弟君優先で”新車”が来ました
b0254145_2253468.jpg

じぃじからのお年玉ですよ、弟君よかったね
若にも貸してあげて仲良く遊んで下さい
そうそう、本当は間にバイク(三輪車)も若には有りますのでそれを入れれば3台目
b0254145_14573069.jpg

そのバイクも今は幼稚園で忙しい若より、家で暇な弟君が活用していますけどね
それにしてもありがたい事です~元気に育ってくれています
ばぁ~ばも元気をもらっています。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2017-01-11 15:41 | お気に入り | Comments(2)
246青山通り、いつ通ってもオシャレ~車もビルも・・・
b0254145_14562510.jpg

曲がって、表参道へ入ります→イルミネーションにため息です
b0254145_1457179.jpg

お店も未だ開いている時間だったので人も街も素敵オーラ満開の原宿でした
b0254145_14553726.jpg

帰り道を公園通りの方へ、、、そこを抜けてパルコの方は青かったです
b0254145_14555293.jpg

あららら~青の洞窟になっていてラブリー、カップルにピッタリの感じ!
この公園通り大昔、竹の子族が踊っていた場所(何を思い出すのやら・・・)
都会の夕方帰り道~凄く得をした気分でした。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by jujukun | 2016-12-23 15:14 | お気に入り | Comments(0)
毎回寄るSAではありませんけど、今回は寄ってみました
新名神高速道路の「甲南SA」上り・・・
ここは『甲賀の里』と言う事らしいので、SAの中の飾りつけが忍者です アハハ
b0254145_0284128.jpg

甲賀忍者とされている猿飛佐助(真田十勇士の一人)は今は真田丸に登場しています
けど・・・忍者には、物語として面白くロマンがありますよ
それに子供の憧れ(?)我が家の若や弟君は大好きで折り紙で手裏剣を折って遊んでいます
b0254145_029097.jpg

SAにはご当地PRの窓口としての顔もあるのですね~特色が出ていて面白く素敵だと思います
今回は、、、おやつ(ウフフ)小腹の足しに”たこ焼き”をチョイスしに寄りドライブを進めました
ここのたこ焼き好きです、ちなみにレジは可愛い忍者(くのいち)さんでした。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-12-12 01:04 | お気に入り | Comments(2)
東京に居ると、孫から離れるので(?)一人の時間が持てます
なので~TVも見放題、、、スポーツ番組も好きですけど見ていると自然に力が入り疲れます
歌番組なら懐かしのフォークソング特集的なのとか
小説がすきですけど最近目が疲れ易いので~読む感覚でドラマは大好き
今はまっているのはN〇Kの土曜ドラマ「スニッファー臭覚捜査官」
b0254145_2145389.jpg

主演は岡信一郎役の阿部寛さんで臭覚が異常に発達していて、、、それで
いろいろ捜査の手伝いをしているのです
この阿部寛さん背高ノッポでチョットぼぉ~としていて面白く演技も上手くて好きです
b0254145_2147052.jpg

マドンナは末永由紀役の井川遥さんで耳鼻咽喉科の女医さんなの
こんな素敵な美人の女医さんなら患者さんたち大勢詰めかけそうな・・・
この人落ち着いていて、良い感じです
b0254145_21502181.jpg

W主演と言えそうな感じで華岡役の阿部寛さんとコンビの小向達郎役の香川照之さんは
特別捜査支援室に配属になったチョットずっこけ犯罪捜査官~大好きな役者さん!です
今回マザコンで~射撃の腕もピカイチでも動くものが撃てない、、、そんな役です
b0254145_2203328.jpg

香川照之さんの母・昌子役の有吉和子さん
相変わらずの薄らとぼけた味があり、親子2人の生活
息子の結婚(と孫の誕生?)を心待ちにしている所がダブルわ・・・

このドラマ、元々は13年ウクライナで制作され60ヶ国以上が放映権を取得し
ロシアでは過去5年間でナンバー1の視聴率を記録した大ヒットドラマだそうです
日本では今放送中で、、、登場人物がみんな達者で!!! 
クスッと笑えたりホロリの所もあり面白くて、録画してます。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-11-15 22:14 | お気に入り | Comments(0)
今、ハマっている録画があります 「宮廷の諍い女」
中国作家:流瀲柴(リュウ・リェンズー)のネット小説・原題「後宮、甄嬛伝」が
TVドラマになっていて、、、何しろ1~76話まで有るのですから!!! 見るのが大変
中国で作った中国の1722年からの『清王朝・5代皇帝の時代、後宮』のお話です
b0254145_19434926.jpg

日本では2013.6月~BSフジで放送されていたみたい
再放送も再々放送もされ、、、このGWに再々々のしかもまとめ放送を
CSのチャンネル銀河で有ったのを、やっと!気が付いて~録画して見ています・・・フゥ~
日本で言えば江戸時代・8代将軍吉宗の頃で大奥のお話・・・
b0254145_19431953.jpg

何しろ中国の漢字は、ばぁ~ばにとって難しく!面白く!
『宮廷の後宮』の内情も興味深々!以前浅田次郎の「蒼穹の昴」もTVドラマでは
『西太后』のお話になっていて面白く見ましたけど・・・
(日本の大奥との対比も頭の中では有りますけど)今回の登場人物が面白のです
b0254145_2132891.jpg

簡単に言うと~王様の側室のお話ですから、お屋敷もお城ですから素敵で
綺麗な人が大勢でてきて見飽きません
そして王様(皇帝)と側室(側女)の感情のもつれと言うか、政治が絡んでのいろいろ
女性とは扱いにくい人間なのですかね・・・そこが!面白いのですよね
b0254145_21122636.jpg

衣装も髪型も側室の位によって違い、装飾品もいろいろで
女性にとっては勉強にもなりそうな・・・???
主役は一応、甄嬛役:孫儷(スン・リー)さん
とても利発そうな可愛い人です
b0254145_21173558.png

以前から面白そうなドラマだとは知っていたのですけど今頃見ています 
さてさて~話し出したら、見だしたら尽きませんよ!!!
よろしければ、、、一度見て~一緒にハマりましょう ウフフ
ばぁ~ばは今頃見ていて・・・遅くて、もう見た方が多いかな。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-06-08 21:28 | お気に入り | Comments(0)

<下手もOK・・・^^v>

裏庭つながりです
前日に、若と弟君と久しぶりに3人で車で近所の安売り店へ行き『お花』を
買って来ていました、、、お天気に恵まれ最初は弟君がルンルンお手伝いをしてくれ
ばぁ~ばの重い腰を上げる後押しをしてくれたのです
b0254145_924759.jpg

お値段と相談で、若や弟君が「これ」と言うお花を選び、何とか個数をまとめて植えました
それなりに(?)、、、いやいや何でも良いのです仕上がれば・・・
だって、今までの裏庭のひどさ!それに比べれば今は上等です ハハハ
毎年『菫』など入れて頑張って綺麗にしていたつもりですが今年は遅くなり 
b0254145_9242513.jpg

その裏庭に春がやっと!来ました ホッ
今回写真は写しませんでしたが最後は若もお手伝い(後押し)してくれましたよ
そしてあのぉ~裏庭には唯一の住人が居ます、、、仲の良い2人の置物です
もう随分と長く居るので色落ち(安物を買ったかな?)していますけど
b0254145_9244021.jpg

豪華で無くとも愛着がわいています
弟君は裏庭に来る度にその2人と遊んでくれています・・・フフフ
猫の額程でもさっぱりすれば2人も引き立ち~やはり花が入り掃除は大切ですね
一年間でたった3回ほどの手間ですものこれからも綺麗に保たねばです
b0254145_9245882.jpg

牛に曳かれて善光寺孫に曳かれて裏庭を綺麗に」ですかね・・・ 
若の『春休み』が、気の重いばぁ~ばの後押ししてくれました!
綺麗になればやはり嬉しいです
ありがとう。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-03-27 10:50 | お気に入り | Comments(0)
入院する(.産気づく)前日の事です
むすめが本当に久しぶりにピアニを楽しそうに弾いてくれました
お腹の中の赤ちゃんにも聴かせていたのかしら?
ばぁ~ば的には毎日聴かせて欲しかったですけど
まぁ気分が乗らなければ仕方ないです、無理にはね・・・
ばぁ~ばは“猫ふんじゃった”位ですから、むすめのピアノ好きです
b0254145_21215384.gif

赤ちゃんは『姫』でしたから、、、むすめの様にピアノを弾けたらいいなぁ・・・
初めての女の子です、あれやこれや若や弟君とはまたいろいろ夢も違ってきますね
男女同権~人間としては同等でも、、、男の子は男の子、女の子は女の子ですよ
これは今まで生きて来ての実感、まぁ人によっても違うでしょうけどね
はてさて、深くて暖かい女性になって欲しいけどまだまだ先の事ですね・・・
気の早いばぁ~ばです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif

[PR]
by jujukun | 2016-03-16 21:53 | お気に入り | Comments(4)
今『時代劇』に、はまっています
N〇Kの大河「真田丸」も作:三谷幸喜で面白く見ていますが
木曜日の「ちかえもん」(連続8回)も欠かさず見ています
作:藤本有紀、ちかえもん(近松門左衛門):松尾スズキ、変な渡世人・万吉:青木崇高
ちかえもんの母:富司純子、ちかえもんの馴染み(年増)の遊女お袖:優香、
平野屋忠右衛門:岸部一徳、忠右衛門の一人息子・徳兵衛:小池一平、等
b0254145_15541573.jpg

そうそう遊女お初も出てきます、、、何だか~『曽根崎心中』の下地かしら・・・判りません
想像の域です、まだ4回目なのでこの先が待たれます!
お話は、元禄16年の将軍綱吉は「生類憐みの令」・「親孝行を表彰」など面白い時代で
前の年には赤穂浪士の事件もあったりの時です
登場人物はみんな現代っぽく味付けされていて
何しろ主役が近松門左衛門でもマザコンであかんたれなのです
b0254145_15543025.jpg

そして、遊女遊び(今のキャバクラ遊びみたいとドラマの中では言っています)が
大好きで入り浸ってネタを考えているみたいなのです・・・
チョットおかしな人たちが大真面目に(あがきながら?)生きているのが面白い
コメディー仕立てになっていて見易い時代劇なのです
このところ映画も「超高速!参勤交代」や「清須会議」等々、時代劇でも
史実を上手に解釈し面白く!伝えていて~愉快痛快娯楽時代劇はTVでもです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
[PR]
by jujukun | 2016-02-09 16:52 | お気に入り | Comments(4)