青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幼稚園には必需品の子供のハンカチ~大人用はどこでも手に入る感じですけど
子供用の小さなポッケへ入る小さなハンカチは子供専門店へ行かないとダメで
けっこう面倒なのです・・・
先日のスカイツリー・ソラマチの方で面白い子供用ハンカチをむすめは見つけて、、、早速購入
b0254145_21422732.jpg
裏表に絵が印刷されていました
その絵がN○Kの子供番組ので『折りたたみ』で一応物語になっているの・・・
小さな子が喜んでポッケへ入れたり折りたたんだり手を拭きそうな気がしました
我が孫たち反応は、、、(その時だけ?)喜んで受け取っていました けど~・・・。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-30 22:04 | 独り言 | Comments(0)
むすめは若と弟君のご注文に沿って『カブト虫』を見に東京スカイツリーへGO
3人も連れてむすめ一人、、、大変だと勝手に思ってお迎えに行き~ミイラ取りがミイラに アハ
b0254145_15583012.jpg
結局、じぃーじとばぁ~ばもご相伴でスカイツリーに上ってしまいました・・・
家族に晴れ男子(女子)が居るみたい、雨では無く”晴れ”に恵まれました
b0254145_15590174.jpg
目の前に『浅草寺』見え、、、東京を上から見下ろすのはやはり好い気分でした
今回で2回目の東京スカイツリーですけど、5周年だそう~前回からもう5年も!
あっと言う間でした、、、今回ももう少し写真を写しましたので More にUPします。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)


More : 宜しければ続きもご覧ください
[PR]
by jujukun | 2017-08-26 16:51 | 散歩 | Comments(2)
小諸から帰る日が近づいて、、、その前にチョット大人なお散歩時間を・・・
お隣の東御市に在る、北國街道「海野宿」へ行ってみました
お天気が良すぎてチョット暑かったのですけどね

先ずは、入口に在る歴史の古い「白鳥神社」へ
ご神木の大きさにめを奪われ・・・マンガの『トトロの木』だと若は思ったみたい
でものこの樹はトトロの「クスノキ」では無く「ケヤキ」です
b0254145_23224447.jpg
小さな孫たちには面白い場所では無いかもですけど・・・
ここ『海野宿』は全長が800m位と短いので、ばぁ~ばにお付き合いで
綺麗な大昔の街並み、、、午後のお散歩です
b0254145_23225684.jpg
ここの街並みは江戸時代や明治時代を感じて(日本の道百選に選ばれているそうな・・・)
それでいて町の人はきちんと生活している生活圏でもあり
いつ来ても静かで好きです
b0254145_00010654.jpg
妹姫も弟君もお昼寝タイムに突入・・・こんな時はバギーが重宝です
ここではガタガタ道ですけど~重い弟君をバギーに、妹姫は殿(じぃーじ)が抱っこ
おかげで弟君も妹姫もスヤスヤ~赤ちゃんや子供の寝顔や寝息には癒されてしまいます
b0254145_23231627.jpg
お散歩の後~抱っこはやはり重いですし美味しいお三時、、、
海野宿にもお茶出来るところは有りますが・・・今回はどっぷりも食傷しそうなので 
ほんのお隣の感じ 田中の「花岡」へ~ここいつ来ても丁寧で綺麗で美味しいです

これでまた東京へ戻りバタバタの日々
幾つになっても、ばぁ~ばは『優雅』とは真反対の立ち位置みたい・・・
次から次から用事が湧いて来るよう。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-23 08:00 | 小諸・信州 | Comments(0)
「南の国のハメハメハ大王」 詞:伊藤アキラ 曲:森田公一
南の国の~♪
b0254145_22385461.jpg
その名も偉大な~♪
b0254145_22390804.jpg
ロマンチックな~♪
b0254145_22393386.jpg
風のすべてが~♪
b0254145_22401038.jpg
星のすべてが~♪
b0254145_22384003.jpg
ハメハメハ~♪
b0254145_22382626.jpg
ハメハメハ~♪
b0254145_22483212.jpg
孫たち~何だか、、、ヘンテコな(?)いやいや大真面目に面白がって
ゼリーの様なお菓子のセットを自分たちで見つけて、作って食べていました・・・
ばぁ~ばの目からすると変な(?)お菓子を見つけて来る名人たち
「美味しいよー♡でも、ばぁ~ばにはあげない」と・・・。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-22 22:58 | はな歌 | Comments(0)
そよ風と木漏れ日と・・・外での食事は美味しさ倍増、孫たちだって同じみたいです
我が家のベランダ大活躍~直して置いて良かった!!!
ちなみにベランダに置いてある古い方のテーブルや椅子パラソル 
建てた当時からの物ですから、かれこれ30年近いかもです・・・(@_@。
b0254145_23011818.jpg
慣れた小諸へ来ると、殿(じぃーじ)はより一層大活躍してくれます
今回は孫たちにせがまれて”花火”まで、してくれました
もともとじぃーじっ子の孫たちではありますけど・・・ついつい甘くなりますね
まぁそれを許してくれている婿殿とむすめではあります
b0254145_23020028.jpg
今回の小諸デーはむすめ達と一緒だったので『夏休み』的になりました
雨が多く、夜中に降ったり夕方サーと来たり~昼間はまあまあでしたけど
小さな雨蛙さん達、ベランダにも庭にもいっぱいで
若も弟君も見つけると追いかけて大変!最初はダメでもそのうち平気に・・・
b0254145_23151857.jpg
あっさり平気になるからか、次の時はまたあっさりダメになっての繰り返し
さて次の小諸デーではどうなるかしら?都会っ子の孫たちです・・・
今回の小諸ではこうして難なく過ごせるかと思っていたのですが
突然!古い乾燥機がアウト、、、一応全自動洗濯乾燥機は健在ですけど 
b0254145_23293624.jpg
まぁこの人数ですから両方欲しいわけで、、、やはり何か起こりました アッチャ
以前メーカーからの方に来て直して頂いた事が有ったのですが、山の中なので大変でした
今回はネットで『ポッチ』、、、あらら・・・至極簡単 次の次の日には到着ナリ 
もう!使っています (@_@。 ばぁ~ば乾燥機大好きなのでね ほっ。。。 




にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-20 08:00 | 小諸・信州 | Comments(0)
お天気になったので、孫を連れて白樺高原の「長門牧場」へ行ってみました
むすめのところの孫たちは2度目で慣れています
b0254145_00574296.jpg
それでも妹姫はやっと意識の中に入って来た様子で
広い芝生に初めは固まっているのが可愛かったです
b0254145_00591102.jpg

風もそよそよ~気温も丁度の感じ、前日が雨でも芝生もドロドロでなく
沢山の人でしたけど楽しめました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

More : 宜しければ続きもご覧ください
[PR]
by jujukun | 2017-08-19 08:00 | 小諸・信州 | Comments(0)

<ひまわり・・・^^♪>

嬉しいサプライズがありました
来た当日、お庭に切り花の『ひまわり』置いて有りました
もちろんご近所のFさんご夫妻の粋なご厚意、ご自分の畑からのです
b0254145_00150769.jpg
若も弟君も大喜びです!我が家のひまわり~とうとうダメでしたもの・・・
そして買い物をして戻ると、、、今度は玄関に採れたての「じゃが芋」と「インゲン」
じゃが芋はホワイトシチューにインゲンは炒めてお夕飯に美味しく頂きました
b0254145_00162074.jpg
こんなご近所の関係が嬉しく心地いいです、昔に戻った様でも有でね ウッフ
次の日・・・孫が嬉しがった事を知って『ひまわり』の追加頂きました
お部屋に生花があると華やぎ活気が出て好いものです
b0254145_00145063.jpg
東京では「回覧板」が健在です~けどその機能はいかがなものか・・・我が家のご近所は
だいたい昔からの人が多く良く知った家が多いと思いますけど、それでも都会ですから
付き合いは薄いと思います、、、こちら小諸では『お付き合い』を大切にしていて
ボールを投げればそれなりに打ち返してくれる様で面白いです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-18 08:00 | 小諸・信州 | Comments(2)
ヤット!来ました、、、小諸です
今年は”栗”こんなにいっぱいついています・・・何だか嬉しい
「桃栗三年」と言うけど虫が付きやすいからNGと言われ、押して植えて~今年で2年目です
去年のは緑のイガのまま終わりましたけど、今年はどうかな?
b0254145_21341344.jpg
栗ご飯を期待しても良いかな?
途中、軽井沢辺りは相変わらず『濃い霧』に包まれていました
けど、高速道路はゆっくりにはなりましたけど走る事が出来 ほっ
この辺りはトンネルがいっぱいです!トンネルの中だけスムースで走る事が出来ます ウフ
b0254145_21335920.jpg
軽井沢を過ぎると不思議と霧は晴れます~そう言えば、佐久の方は昔から
人が沢山暮らしている場所ですよ、お米も美味しいです
到着すると雨は上がったり降ったりと忙しい事・・・そして、沢山の雑草のお出迎え
それに雨で湿度は85%・・・クーラーも除湿機能も有りません
b0254145_21342945.jpg
それでも都会から来た身には緑が新鮮!気温もじぃーとしていると丁度いい感じ
空気と美味しい水と小諸を実感 ワクワクです
この分では夜は冷えて来そうお布団のお世話になりそうな・・・
都会では考えられない状況が嬉しく病みつきです
b0254145_22122995.gif
家の中では以前に殿が直した古い電気スタンドも健在で使えます ホッ
間を空けて来ると何かしら故障している古い家ですけど、大好きな家ですから
どこもかしこも丁寧にだましだまし(?)直し直し(?)使っています
そうです、まだまだ現役続投ですね。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-15 22:39 | 小諸・信州 | Comments(0)

<お参り・・・^.^>

午前中、次男と三人でお墓参りして来ました
ターミナル駅で孫に?いえいえ大人の為にお土産買いました
アイスクリームですから大きな孫だったら美味しく食べられそうですけど・・・
b0254145_15170089.jpg

お寺に着いたら時間が早すぎてお花屋さんのオープン前 アッチャ! 
なので~仕方ないです お樒をお寺さんで頂いてお参りして来ました
(世の中はお盆休みのせいか”道”空いていて早く到着でした)
b0254145_15172541.jpg
休みに戻っているのかな(?)一生懸命お墓を磨いている親子さんとすれ違いました
我が家は毎月お参りしていますので、そこまでは・・・でも~良い事ですよ!!!
親子でお墓を守っていくのですもの チョット羨ましいく光って感じました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-14 15:32 | 感謝 | Comments(0)
大いに!久しぶり、、、孫を乗せて西から東へ昼間のドライブしました
2人+ワンコは慣れっこでいつもの事ですけど~今回はその上に3人もの孫連れ・・・
大昔まだ小さかった子供たちを乗せて東から西へのドライブを思い出し、新鮮でした!!!
今回のドライブにはむすめも一緒でしたので~今は母となっているのに
むすめの小さかった頃の思い出も だぶったかな・・・
b0254145_22594295.jpg
途中のSAでは一番小さい妹姫までしっかりトコトコ歩きたがったり・・・
ウフフ ワンコのジュジュ君で慣れていますけど、、、やはり狭い空間では息が詰まったかな
車内では若も弟君も妹姫もとてもおりこうさんでした 
けど まぁ 車の移動に慣れている、むすめの努力も有りですね
b0254145_23003084.jpg
到着して、、、3人仲良し度UPしたみたいです~チョット大人になったかな?
はいはい、ひいき目です アッハ ばぁ~ばは物事を深く考えて暮らしている訳では無いので
ただひたすら、それなりにです 
むすめもばぁ~ばも運転は出来ますけど、、、今回も殿(じぃーじ)一人で運転をしてくれたので
お疲れ度 MAXだったかも ありがとう。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-08-13 08:00 | 独り言 | Comments(0)