青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

<   2017年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

<定番・・・^^v>

『定番』は安心です、トラッド大好き
井の中の蛙で、この年になっても視野が狭い(?)のか・・・
人様のはアングラでも、サイケでも(随分と古い)どうぞーって思っています
b0254145_23515683.jpg
まぁ、本当に好きな物は狭いです アハハ
一富士二鷹三茄子~そんなカッコ良いものでは無く ただ『富士山』が大好き!
背高ノッポのスカイツリーや小諸の浅間山など~高いもの大きく綺麗なもの好きですね
b0254145_15221585.jpg
それに食べ物~お好み焼き・焼きそば、たこ焼き、おうどん・お蕎麦、、、粉もん大好き
我が家のワンコ、ジュジュ君の笑顔も大好き!!! 
いやいや『笑顔』はジュジュ君に限らずですね、孫たちや皆の笑顔・笑い声もです!!!
b0254145_23513567.jpg
そうそうお魚が苦手なのですけど、、、お魚大好きな孫に曳かれて~廻り寿司へ行きます
食べるのは決まっていて烏賊・げそ・蛸・帆立・茶碗蒸し・海老まで
そして貝のお味噌汁(お子ちゃまです ガハハ)
b0254145_15354203.jpg
それでも日本酒を飲めるようになって(今は身体に悪いので控えています)随分と!広がりました
煮魚だって!焼き魚だって!食べれます・・・美味しいですよね
こんなにカミングアウト、言いたい放題
まぁ自分で好しとしちゃいます えへへ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-29 08:00 | 独り言 | Comments(2)
むすめから本借りています、、、いやいや『お上がり』です もらいました
むすめはとっくに読んで「母なら、この本好いと思うわ」と・・・
まぁ小難しいのは苦手ですから フゥー
b0254145_23511195.jpg
本好きは、ばぁ~ば似・・・でも読む本は幅が広そうです
ばぁ~ばのは母から伝わったかな、親から子へ孫へ~伝わる、、、面白いですね
はてさて若や弟君・妹姫もこの先どうなるかなぁ・・・
b0254145_15185917.gif
信じて(その方が楽ですよ)ありのままを大切にして
ダメばぁ~ばでもここまで歩いて来れたのですから
この先もです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-28 08:00 | 独り言 | Comments(0)

<9月・・・*^^>

お初の『柿』食べました
多少小粒で甘くて!今年はお値段もお安い気がします・・・
b0254145_23510057.jpg
昔は、若い頃は、、、果物全般好きですけど
『柿』~そんなに気になる果物では無かったはず 年取ったかな・・・
b0254145_20455494.jpg
「母」の、、、祥月命日にお墓参りして来ました 孫を連れて・・・
母に可愛い曽孫を抱かせてあげたかった。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-27 08:00 | 感謝 | Comments(0)

<お初は大変・・・^^;>

スマホデビューをした殿の先輩・・・
ガラ携からやっと脱出~使い勝手が違うので四苦八苦 ウフフ
b0254145_16573520.jpg
まぁ、、、おめでとう『乾杯』 及ばずながらレクチャーを少々
ばぁ~ばも、むすめや婿殿に優しく沢山教わってきましたから・・・
b0254145_16575535.jpg
先輩の「判らない」と思ってしまう気持ち、よぉ~く判ります
とりあえず、、、何処を触っても壊れないから!大丈夫ですよーーーガンバ
次の日曜日にお嬢さんにまた 教わるそうな・・・。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-26 20:23 | 独り言 | Comments(0)
『秀山祭九月大歌舞伎』昼の部 観て来ました
「彦山権現誓助剱 毛谷村」と「仮名手本忠臣蔵 道行旅路の嫁入」と「極付 幡隨長兵衛」
b0254145_16541696.jpg
東銀座もこのところ通い慣れて来ましたよ
幕間に頂く、美味しいお弁当も・・・
b0254145_16571227.gif
歌舞伎の面白さ倍増の好いお席~いつも取って頂き有難うございます!!!
良いお席で、このところ歌舞伎カブレ・・・
b0254145_16535581.jpg
ばぁ~ばは宝塚大好きでしたけど和央ようかさんがお辞めになってから とんと足が向きません
映画や舞台は好きですが偏ります~まぁ一時夢心地を味わうわけで・・・
ありがたくリフレッシュさせていただきました。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-25 08:00 | 観劇・映画・ミュージアム | Comments(0)

<都会・・・@_@。>

東京へ帰って来ました 景色が一変 
高速道路(首都高)からの景色はビルばかり!
最近の東京はビルを耐震しているのか(?)古いビルも綺麗になっています
b0254145_15391011.jpg
そして、五輪の建物の様にエコを目指すのか壁面に緑を配しているビルも・・・
田畑や野山の景色は好きですけど、都会の景色もそれはそれ 面白いです
街が綺麗なのは気持ち好いです
b0254145_15383888.jpg
出先のビルの窓からの眺め、、、外はやはり!ビルだらけ・・・
帰って来るなり~バタバタ!!!
「置かれた場所で咲きなさい(渡辺和子氏)」 はい、頑張ります。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-24 16:16 | 独り言 | Comments(0)
次の日、やはり台風が気になり早めにむすめ一家は帰って行きました
じぃーじと2人お見送りです
大昔ばぁ~ばの両親が立っていた場所と同じ・・・
b0254145_23381132.jpg
周りを見回して気付くと、もう紅葉が始まっています
季節は確実に進んでいます
静かな小諸に戻りました
b0254145_23394421.jpg
後片付けもゆっくりできます
散歩も、し放題!
急に自分の時間 ゆっくりです
b0254145_23390885.jpg

孫たちが居ると気忙しく落ち着きませんけど・・・
居ないと急にポツンです
随分と勝手者です
b0254145_23405000.jpg
英気を養い骨休めも出来、孫が居て目も廻り、、、さぁパワー充電完了です
小諸大好きですけど、ばぁ~ばと殿は東京へ帰ります
都会も好いものですよね。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-23 08:00 | 小諸・信州 | Comments(0)
小諸はお蕎麦の本場!何処へ入ってもハズレは無いと思っています
いつも行くお蕎麦屋さんの裏庭・・・
食べ終わると腹ごなしに遊ばせてもらいます
b0254145_23021607.gif
広い芝生がお気に入りです(この芝生はヘリポートにもなっています)
いつも手入れが行き届いていて、小さな子でも安心して遊べます
景色もGood 眼下に千曲川~目の前少し右寄りに浅間山も・・・
b0254145_23042431.jpg
晴れ男の子(女の子)の我が家、、、台風が日本の外で足踏みしてくれている間に
つかの間の小諸でのお楽しみタイム
なにも無くても家族で好きなお蕎麦を食べて、走り回っています
b0254145_23044439.jpg
(食後だったから?)弟君はチョットお兄さんぶって妹姫の面倒をみてくれていました
いつもは一番に走る!弟君ですけどね・・・
たまにはこんな事も、、、ですね アハ
b0254145_23045516.jpg
じぃーじが見かねて、弟君のお相手
やはり~走らないと!
将来”運動会の徒競走”が楽しみです ウフフ
b0254145_23040289.jpg
はてさて、、、これで腹ごなしはOK
帰って小さな妹姫はお昼寝タイム、若も弟君も多少静にしてくれました
3人もいると目が回ります!!!けど、楽しく~パワーをもらっています。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-22 08:00 | 小諸・信州 | Comments(0)
次の日の事です、Fさんご夫妻が『胡桃拾い』に誘って下さいました
孫たちはもちろん初体験ですけど、恥ずかしながらばぁ~ばもでした
直ぐ側の森の中(?)、、、ご近所のお隣(?)、、、まぁ車で2~3分の場所・・・
b0254145_16334008.jpg
大きな胡桃の木、、、胡桃はこんな風なのね~・・・お恥ずかしい知りませんでした
今度は孫たち落ちている胡桃を拾う訳です
直ぐに簡単に見つけられるようになりました
b0254145_16324734.jpg
あまり森の奥へは行きません、、、案外慎重派の孫たちです アハ
胡桃の木の周りは綺麗に整備と言うか、綺麗に草が刈られて広場になっていました
ので~孫たちも安心して胡桃を探し回れました
b0254145_16342599.jpg
多分・・・Fさんが前日にでも草刈りしてくれていたのかも?
優しいご近所さんが居てありがたい、いつもいつも有難うございます
おかげで孫たちも(ばぁ~ばも)十分に!!!心置きなく胡桃拾い出来ました
b0254145_16322902.jpg
途中では弟君はいろいろな昆虫等を見つけてくれ
わざわざ~見せてくれました
虫たちと仲良くなれて良かった良かった
b0254145_16345814.jpg
そうそう、ここには大きな栗の樹も在りました・・・
ここにF夫妻は好い時期に、『栗拾い』にも来るそうです
小諸の山の中~ここならではの楽しみなのですね
b0254145_16335800.jpg
この日は何とかお天気が持ちましたが日本に台風が迫って来ていました
大きな台風で大雨や大風が来たら!大変ですが、案外いつも被害が少ない辺りです・・・
小諸の短い秋 始まっています。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-21 17:07 | 小諸・信州 | Comments(0)
今回は短い小諸デーでお天気は渋かったのですけど、楽しい時間でした
ので、後先ににならないようにUPします
着いた時は寒くて!じめじめで!都会との違いに孫たちは戸惑っていましたけど
すぐに慣れます、みんな一緒ですから・・・
b0254145_10501797.jpg
早速、じぃーじ念願の『栗拾い』では無く『栗もぎ』になりましたけど・・・
それでも小さな樹は頑張って沢山実(栗)を付けていました 嬉しい限り♪ 
和栗の『ぽろたん(この栗の品種)』ありがとう♪
でも、まだまだ青い栗のイガ、、、これでは”栗ご飯”は期待薄ですけどね アッハ 
b0254145_10523991.jpg
お初の栗もぎ、ゴムの付いた軍手でもイガが刺さって!大変でした
孫たちは恐る恐る~手を出してくれます
実を言うと、都会っ子のじぃーじとばぁ~ばもお初の仕事
何とか、、、沢山実(栗)が採れました
b0254145_21402209.jpg
むいてみたら~~~やはり・・・青かったです
食べられそうに有りませんけど
ここ小諸に常駐している訳では無いので仕方ないですね
そのうちには食べれる機会もあるでしょう・・・
b0254145_10503224.jpg
そうそうご近所のFさんから、今年最後の(?)可愛い”向日葵”頂きました
それに採れたてのお野菜も!
ありがたい事です~いつも有難うございます
お夕飯のお鍋に入れたり、、、して早速頂きました
b0254145_10504477.jpg
採れたてのお野菜は味が濃く甘く・・・都会で買うのとは全然違い美味しいです
(農家の方はこんなに美味しいお野菜などをいつも味わっているのですね)
今年は~栗ご飯は出来ませんでしたけど
何もない山の中でも みんなで囲むお鍋は温かく美味しかったです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
by jujukun | 2017-09-20 22:03 | 小諸・信州 | Comments(2)