青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです
次の日の事です、Fさんご夫妻が『胡桃拾い』に誘って下さいました
孫たちはもちろん初体験ですけど、恥ずかしながらばぁ~ばもでした
直ぐ側の森の中(?)、、、ご近所のお隣(?)、、、まぁ車で2~3分の場所・・・
b0254145_16334008.jpg
大きな胡桃の木、、、胡桃はこんな風なのね~・・・お恥ずかしい知りませんでした
今度は孫たち落ちている胡桃を拾う訳です
直ぐに簡単に見つけられるようになりました
b0254145_16324734.jpg
あまり森の奥へは行きません、、、案外慎重派の孫たちです アハ
胡桃の木の周りは綺麗に整備と言うか、綺麗に草が刈られて広場になっていました
ので~孫たちも安心して胡桃を探し回れました
b0254145_16342599.jpg
多分・・・Fさんが前日にでも草刈りしてくれていたのかも?
優しいご近所さんが居てありがたい、いつもいつも有難うございます
おかげで孫たちも(ばぁ~ばも)十分に!!!心置きなく胡桃拾い出来ました
b0254145_16322902.jpg
途中では弟君はいろいろな昆虫等を見つけてくれ
わざわざ~見せてくれました
虫たちと仲良くなれて良かった良かった
b0254145_16345814.jpg
そうそう、ここには大きな栗の樹も在りました・・・
ここにF夫妻は好い時期に、『栗拾い』にも来るそうです
小諸の山の中~ここならではの楽しみなのですね
b0254145_16335800.jpg
この日は何とかお天気が持ちましたが日本に台風が迫って来ていました
大きな台風で大雨や大風が来たら!大変ですが、案外いつも被害が少ない辺りです・・・
小諸の短い秋 始まっています。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
# by jujukun | 2017-09-21 17:07 | 小諸・信州 | Comments(0)
今回は短い小諸デーでお天気は渋かったのですけど、楽しい時間でした
ので、後先ににならないようにUPします
着いた時は寒くて!じめじめで!都会との違いに孫たちは戸惑っていましたけど
すぐに慣れます、みんな一緒ですから・・・
b0254145_10501797.jpg
早速、じぃーじ念願の『栗拾い』では無く『栗もぎ』になりましたけど・・・
それでも小さな樹は頑張って沢山実(栗)を付けていました 嬉しい限り♪ 
和栗の『ぽろたん(この栗の品種)』ありがとう♪
でも、まだまだ青い栗のイガ、、、これでは”栗ご飯”は期待薄ですけどね アッハ 
b0254145_10523991.jpg
お初の栗もぎ、ゴムの付いた軍手でもイガが刺さって!大変でした
孫たちは恐る恐る~手を出してくれます
実を言うと、都会っ子のじぃーじとばぁ~ばもお初の仕事
何とか、、、沢山実(栗)が採れました
b0254145_21402209.jpg
むいてみたら~~~やはり・・・青かったです
食べられそうに有りませんけど
ここ小諸に常駐している訳では無いので仕方ないですね
そのうちには食べれる機会もあるでしょう・・・
b0254145_10503224.jpg
そうそうご近所のFさんから、今年最後の(?)可愛い”向日葵”頂きました
それに採れたてのお野菜も!
ありがたい事です~いつも有難うございます
お夕飯のお鍋に入れたり、、、して早速頂きました
b0254145_10504477.jpg
採れたてのお野菜は味が濃く甘く・・・都会で買うのとは全然違い美味しいです
(農家の方はこんなに美味しいお野菜などをいつも味わっているのですね)
今年は~栗ご飯は出来ませんでしたけど
何もない山の中でも みんなで囲むお鍋は温かく美味しかったです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
# by jujukun | 2017-09-20 22:03 | 小諸・信州 | Comments(2)
今日は『敬老の日』だったのですね
先週から小諸に行っていました
今朝小諸で朝食・・・
「白米ご飯」・「鶏入りオムレツ・生野菜添え」・「桃ゼリー」・「蕎麦茶」・「ヤク○ト」
b0254145_21211914.jpg
夜中に一時停電!チョッピリ気をもみましたけど
まぁ何事もなく台風18号を見送って
東京へ帰って来ました、お掃除をしっかり済ませてね
台風一過、浅間山が綺麗でした(関越道で小さく見える、富士山にはお会いできませんでしたケド
b0254145_21213002.jpg
こんなに気持ち良く晴れるともっと小諸に居たくなり、後ろ髪を引かれる思いでした
でも心配していた(上信越道も関越道も)渋滞が無く!すいすい~と!!!
早く到着したのでおかげで池袋まで用事に出られ
遅いお昼に都会のお蕎麦頂きました(お蕎麦の本場、信州から帰って来た当日ですけど アッハ
b0254145_21214308.jpg
今日の東京は汗ばむぐらいの陽気・・・
小諸では、本当は寒くて~長袖にストーブそしてコスモスにススキに虫の声・・・
圧倒的な秋でした、、、でも夏の花も混在~今回も向日葵頂きましたので持ち帰り飾りました
帰って来たばかりでも、この向日葵を見ると小諸が懐かしくまた行きたくなります
b0254145_21221422.jpg
お夕飯は「お好み焼き」・「蓮根と人参の金平風」・「薩摩芋の甘露煮」
小諸と東京の『距離の近さ(車の移動の時間の短さ)』を冷蔵庫の中身などで実感
残して置いた食材でお夕飯のこしらえが出来、作る体力も残っていますもの・・・
ちなみに、関西から小諸へは2~3倍ぐらいの時間がかかりやはりそれなりに疲れます
b0254145_21215780.jpg
夜、先ほど、、、関西に居るむすめから『敬老の日』の、Face Timeもらいました 
孫たちの可愛い顔と声と~で「いつもありがとう」ですって・・・ホロリばぁ~ば冥利です
敬老の日をお祝いしてもらう様になるとは・・・自分でビックリ
順繰りですね、子供で母で祖母になるのですね。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
# by jujukun | 2017-09-18 22:32 | 感謝 | Comments(0)
東京に居て、、、懐かしい感じの『伊賀』に六本木ミッドタウンで遭遇 ウフフ 
いつも通る新名神の甲南SAや土山SAは甲賀ですけど・・・伊賀(市)の里はお隣さん!
甲賀忍者の里と伊賀忍者の里がお隣同士~面白いです(失礼しました)
b0254145_15501255.jpg
モクモクのアイス凄くお安くて美味しかったです
(このモクモクさん、関西は阿倍野近鉄にも入っていました←余談です)
ここミッドタウン、広くて~好きです
そう言えば、、、銀座(日比谷)にも”ミッドタウン”が出来るそうな・・・楽しみです
b0254145_15505291.jpg
外ではもう冬のイルミネーションの準備かしら?と思わせられましたけど・・・
ばぁ~ばの気が早すぎですかね(ここの冬のイルミネーション素敵でした)
お土産に、孫3人分の「お箸」見つけたので買いました
小さな手に丁度好い可愛いお箸・・・
b0254145_15510998.jpg
9月に入っても汗っかきのばぁ~ばにはまだまだ暑い日々です
外での散歩は気が引けますけどここは広いビルの中、足が疲れるほど歩きまわれます アッハ
たまに~秋の都会の空気、面白かったです。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
# by jujukun | 2017-09-13 16:26 | 散歩 | Comments(2)
若も弟君もですけど、、、夏を越したせい(?)、妹姫が一段ステップを上ったような・・・
1人でマグカップのお茶もお味噌汁も飲めるようになりました
まだまだ~と思っていると、置いてけ堀になりそうです
b0254145_17073626.jpg
食べる物も、味を少し薄くする位でみんなとほぼ一緒になってきています
何でも手っ取り早い事が良い事の様な昨今、ばぁ~ばは時代遅れ(?)かもですけど
手で作るものが好きです が、、、まぁ 上手くインスタントも利用して
その場その場を切り抜け、したいようにするしか無いですね・・・頑張りますデス。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

[PR]
# by jujukun | 2017-09-07 08:00 | 独り言 | Comments(0)