人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>

横浜美術館で印象派と同世代でも独自の世界を持つ(1834~1903)
「ホイッスラー展」を楽しく見てきました
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_22104855.jpg

画家で版画家、、、素敵なエッジングも沢山展示してあり
浮世絵をはじめとする日本美術の影響も並べられて、分かり易く展示されていました
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_2214948.jpg

上の ↑「灰色と黒のアレンジメントー母の肖像」構図をまねて ↓ 
何だか~楽しい画家です、でも好きな色・構図を追いかけるのは芸術家の常かな・・・
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_2215029.jpg

「青と金のノクターンーオールド・バターシー・ブリッジ」↓は日本の浮世絵に強く影響された
一枚だと言われていますが真似をされて日本人としては返って誇らしい思いもします
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_2230587.jpg

これも日本の影響の大きさを強く感じる「ピーッコックルーム」ですが
日本と西洋の素敵な融合に思えます!が、注文主さんとは喧嘩別れしたとか・・・
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_2249859.jpg

この「黒と金色のノクターンー落下する花火」では酷評した評論家と訴訟し
勝ったものも全財産を亡くしたとか・・・逸話も面白い画家です
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_2252487.jpg

でも絵画はやはりロマンチックに思え素敵です
内面より色彩と言われているようです~が、十分に物語も生まれそうです
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_22573027.jpg

自分勝手に好きな絵画ばかりをピックアップしていますが・・・ホイッスラー氏の
絵画の題名の付け方が「音楽用語」で、、、そんな所も頑固者さんらしく愉快です
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_23235414.jpg

(日本では江戸の終わり頃から明治時代)ロンドンで活躍した画家さんですが
日本文化は、ヨーロッパにこんなにも影響を及ぼすほど高いものだったのですね
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_23244450.jpg

そうそう、ホイッスラー氏は日本の『家紋』も気に入ったようで
ご自分のサインに晩年使用したとか・・・デザインが粋に感じられたのかしら
<「ホイッスラー展」へ・・・*‘∀‘>_b0254145_23311362.jpg

それにしても、こんなにも日本のいろいろが気に入って下さった
アメリカ人のホイッスラー氏に恥じない日本にしなくっちゃ!!!ですよ・・・
開催は3月1日迄です。。。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
by jujukun | 2015-02-11 23:51 | 観劇・映画・ミュージアム | Comments(2)
Commented by desire_san at 2015-03-06 06:20
こんにちは。
私も横浜美術館で、ミレーの作品展をみてきましたので、興味深く読ませていただきました。昨年のオルセー美術館展で、ホイッスラーの最高傑作といわれる「灰色と黒のアレンジメント・画家の母の肖像」の黒の世界を堪能しましたので、今回の作品展ではホイッスラーの城の世界を味わえて、ホイッスラーという画家の全体像が味わえてよかったと思いました。

私は横浜美術館のホイッスラー展で観た作品に、昨年のオルセー美術館展で「灰色と黒のアレンジメント・画家の母の肖像」も含めてホイッスラーの絵画の特徴や魅力を整理してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見やご感想など何でも結構ですのでコメントいただけると感謝致します。
Commented by ばぁ~ばです at 2015-03-07 13:51 x
desire_san様へ
コメント有難うございます
ミレー展は残念ながら見逃しましたが・・・
ホイッスラーの「母の肖像」は、以前 
国立新美術館での「オルセー美術館展」で見て
何だかドキドキしたのを覚えていました
それが今回同じ構図の絵を見て愉快ででした
おかしなものですね、、、。
またそちらのブログで勉強させてもらいます
どうぞ宜しくです。。。