人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>

山手線に乗るのは最近は慣れて来ましたけど
「原宿」駅は3日と言うのにまだまだ混んで、やはり一方通行でした
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_0203640.jpg

初詣の1回目は家の近所のお宮さんでしたが・・・
今日のお天気の良さに誘われて『明治神宮』へ2回目のお参りして来ました
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_0161129.gif

入口では「献血」のゆるキャラ、、、初めてみました けど
この人出ですからね、”若い方”どぅ~ぞ献血してあげてください
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_0265492.jpg

日本一の人出の明治神宮ですが
入口付近はまだスタスタ歩けましたよ
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_0331095.jpg

宜しければ・・・
ばぁ~ばと一緒にお参りする気分をどーぞ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif





大きな鳥居をくぐります
鳥居はコンクリート製より『木製』の方が断然素敵です
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_0381222.jpg

入ると割と直ぐの左手に『御苑』が在ります
「うつせみの代々木の里はしづかにて 都のほかのここちそすれ」と有りました
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_0434527.jpg

少し中へ入ると人がばらけて歩き易かったです
このくらいの調子(人出)が良いですね、本当は・・・
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_0413826.jpg

甘かった!先には、人が詰まっていました
突き当りには電工で進む道順がお目見え(初めて見ました、良く出来ています)
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_0534449.gif

スピーカーからは「ここからお参りするまで45分ぐらいです」と・・・
げぇ覚悟して来ましたけどぉ~やはり、少々メゲましたよ
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_059539.jpg

でも上手い事”お手水所”の横に出たので~清めたりしていたら
お天気も良く!メゲた気分も和らげてもらえました
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_123113.jpg

ここ、青竹を横にして大勢の人がいっぺんに手を洗える工夫がしてあり
なかなか趣も感じる事が出来、面白かったわ
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_153492.jpg

さあ~最後のご門が見えてきましたけど
ここからが!なかなか動きません で・し・た・・・・・・
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_1113087.jpg

拡声器で警察の方がユーモラスに誘導して下さっていました
そう言えば以前、渋谷の交差点で「DJポリス」さんが有名になっていましたけど・・・
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_1133719.jpg

ご門をくぐって~~~目前ですが、、、遅々として進まづ歯がゆい事
でもね、ここまで来たのですから待てましたよ ウフフ
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_1191617.jpg

本懐を遂げ・・・いえいえ、お参りを済ませて
ばぁ~ばは右手(原宿駅方面)へ、この辺は一気に空いていました
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_121555.jpg

あっれ?やはりお土産(失礼しました)お守り・お札の授与所は大混雑
アルバイトかな巫女さん(男の子も居ましたけど「覡ゲキ」さん?)が初々しかったです
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_1242967.jpg

お土産も買って!大満足、、、子供の様なばぁ~ばですけど
幾つになってもこんなもんです・・・駅へ近づくとまたもや大混雑、もう笑うしかない
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_1282610.jpg

やっと!!! 原宿の臨時改札口へ到着ナリ~!
ここの改札口は『お正月』と『皇族の方』しか使わないらしい・・・です
<「明治神宮」へ・・・ヽ^。^ノ>_b0254145_1435446.jpg

これで、やっと帰れます~お付き合い有難うございました
有名な神社は”明治神宮”に限らず何処もこんな混雑ですよね
ご利益があるといいな。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします070.gif
(有難うございます056.gif
by jujukun | 2016-01-04 02:01 | 季節 | Comments(6)
Commented by Mrs_K at 2016-01-04 11:23
ご利益大いにありますよー。明治神宮 川崎大師 浅草寺 西新井大師 成田山 巣鴨 湯島 亀戸 神田 柴又 佐野厄除け大師 あとは七福神参り(これは東京の何コースかあるうち かわいい七福神の置物?飾り物?があるコースを6コースお参りしました)
七福神以外はどこも混んでいましたねー
明治神宮は特に混んでたように覚えています。人が多いから仕方がないですね。
Commented by 小麦 at 2016-01-04 23:41 x
ばぁ~ばさん
あけましておめでとうございます
暖かで良いお正月でしたね
明治神宮へ初詣ででしたか^^
きっとご利益有りますね♪
今年も宜しくお願い致します
Commented by ばぁ~ばです at 2016-01-06 00:20 x
Mrs_K様へ
6コースとは、、、ナイスファイト!!!
でも判ります、一度行くと~次は何処へお参りに
行こうかしら?なんて・・・考えますもの(^^ゞ
Commented by ばぁ~ばです at 2016-01-06 00:32 x
小麦様へ
年が明けてからずぅ~と温かく・・・
やはり、温かいと気分は良いです!
寒いと気持ちまでちじこまってしまいますもの
今年もどうぞ宜しくです。。。
Commented by desire_san at 2016-01-06 15:12
新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
今年もたくさんの美しい美術。芸術を楽しみたいと思います。
新年にちなんで京都の舞妓さん、芸妓さんの写真をアップしました。
合わせてマーラーの交響曲3番を生演奏で聴いた感想を書いてみました。
ご笑覧いただければ幸いです。
本年もよろしくお願い申しあげます。
Commented by ばぁ~ばです at 2016-01-06 22:02 x
desire_san様へ
明けましておめでとうございます
今まで素敵な“いろいろ”楽しませてもらっていました
本年もまた時々のぞかせて頂きます
宜しくお願い致します。。。