人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

<出光美術館へ・・・^^♪>

行った事の無い美術館へ行くのはワクワクします
東京(帝劇ビル9F)の「出光美術館(東洋・日本 陶磁の至宝)」へ行って来ました
開館50周年記念ー豊麗なる美の競演ーだそうです
<出光美術館へ・・・^^♪>_b0254145_10341975.jpg

左上~右下へ、、、
中国 明・嘉靖時代 景徳鎮窯「金襴手孔雀文共蓋仙盞瓶」
朝鮮 朝鮮王朝時代「紛青沙器象嵌牡丹文共蓋四耳壺」
中国 清「大清乾隆年製」銘 景徳鎮官窯「青花臙脂紅龍文瓶一対」
桃山時代「絵唐津丸十文茶碗」
江戸時代前期 柿右衛門「色絵花鳥文八角共蓋壺(重文)」
江戸時代中期 尾形乾山「銹絵染付金銀白彩松波文蓋物(重文)」
<出光美術館へ・・・^^♪>_b0254145_1039339.jpg

他にもこの ↑ に展示に伴って素人のばぁ~ばにも分かり易くなっていました
どれも現代に通じる凄いお手本でした・・・
東洋の文化恐るべし(?)茶化すとそうなりますね ウフフ
<出光美術館へ・・・^^♪>_b0254145_1039572.jpg

見終わって、皇居外苑の見える大きな窓の側で無料のお茶(機械の)頂き
窓の外を何気に眺められます、、、法務省検察庁(M28年竣工・東京大空襲で全焼・
H3~6保存改修で復原)かな・・・良い時代を感じ素敵です
<出光美術館へ・・・^^♪>_b0254145_10402293.jpg

三菱一号館美術館(M27)や東京駅(T3)も素敵なレンガ造り似ていますね・・・
どれも良く復元され!!!て素敵な日本を誇りに思えます
お濠の側の外苑の中に目を移すと「楠木正成像」の後ろ姿が見れました
<出光美術館へ・・・^^♪>_b0254145_10404336.jpg

いろいろ騒がしい時代ですけど、、、古いものをきちんと踏まえて
歩いて行くのだと今頃(随分と奥手もいいところですね ウフフ)ですけど
実感できた美術展、素敵な時を過ごさせてもらいました 
<出光美術館へ・・・^^♪>_b0254145_1041946.jpg

今回は友人に誘って頂いてでした 有難う御座います 
年寄りには『今日用(教養)と今日行く(教育)』が大切だと聞きましたけど
『ぴんぴんころり』が目標のばぁ~ば、陽射しの針にも負けずに夏を乗り切りました
過ごし易い『秋』も楽しみながら過ごしまひょ。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます056.gif
by jujukun | 2016-09-13 13:04 | 観劇・映画・ミュージアム | Comments(0)