人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春(?)ばぁ~ばの          日々つづり

by ばぁ~ばです

<国立西洋美術館へ・・・´∀`>

晴れた日には”お散歩” 車は使わずに電車で・・・
上野まで足を延ばしました
「国立西洋美術館」で『ルーベンス展』見て来ました
1月20日までの展示ですので じきに終了です 
<国立西洋美術館へ・・・´∀`>_b0254145_01002177.jpg
ルーベンスは1577~1640 国籍はベルギー バロック期の画家で外交官
7国語を話したそうな・・・(「民衆を導く自由の女神」の)ドラクロワ等にも
影響を与えた人だそうです が、絵画や彫刻の事は良く解りませんので 
ただただ見て来ました ふくよかな女性の輝く肉体と柔らかそうな立派な筋肉の男性
<国立西洋美術館へ・・・´∀`>_b0254145_01005641.jpg
それにしてもじきに終了のせいか(?)混んでいました
でもみなさん(ばぁ~ばも含めてウフ粛々と・・・平和な日本です
ここ『国立西洋美術館』前庭にはロダン「地獄の門」←怖いので近寄りません
ブールデル「弓を弾くヘラクレス」←力強いです!
<国立西洋美術館へ・・・´∀`>_b0254145_01011224.jpg
ロダン「カレー市民」↑・「考える人」↓(「アダム」・「エヴァ」は写真を撮り忘れました)
どれもブロンズ像ですけど精神が宿っている様に見えコマーシャルでは無いですけど
動き出しそうな迫力、、、日本に居ながらにして見ることができるのです
この美術館に 何気なく お散歩で 足を何度も運びたいです
<国立西洋美術館へ・・・´∀`>_b0254145_01012754.jpg
このブロンズ像の所にベンチがもし在れば!そこで
編み物でもして(注:ばぁ~ばは手編み出来ませんけど)日がな一日
日向ぼっこしながら過ごしてみたい・・・
今の上野はお散歩にも素敵な場所になっています。。。



にほんブログ村 ↑ クリックお願いします
          (有難うございます)

by jujukun | 2019-01-15 08:00 | 観劇・映画・ミュージアム | Comments(2)
Commented by Mrs_K at 2019-01-15 11:35
都心は公共交通機関が充実しています。車は駐車場探しに疲れます。歩いていると色々なものが目につき、いい刺激になりますね。
美術館最高!ですね。
Commented by ばぁ~ばです at 2019-01-15 22:12 x
Mrs_K様へ
はい 本当に♪
このところ忙しさに流されていたので
ブラリ~散歩の感じで出かけられたのが
良かったのだと思います
気温やお天気との相談ですけど・・・。。。